悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

「新世紀エヴァンゲリオン」(1)〜(14)/貞本義行

先日の水曜日に風邪で仕事を休んだんですが、元々が金曜・土曜と休みだったので、
会社の好意で木曜日も休みとなり、今日までで合計4連休となってました。


んで、さすがに今日あたりは体調も回復してきたので、時間つぶしで・・・

エヴェの漫画を全巻読み直したりしてました(^^;






※以下、ネタバレがありますので、注意してください






漫画とTVアニメは、だいたい同じ時期に始まりましたが、
まぁ当然にTVアニメの方が先に進むので、それぞれで違う部分も結構あるんですよね。
大きく言えば、アニメにあった話や使徒がカットされていたりしますし、ゲンドウとアダムが融合する展開もありますしね。
ストーリー的には、TVアニメのストーリーから劇場版(Airまごころを、君に)につながり、エピローグはオリジナルとなってますね。
あと、シンジが、TVアニメよりは表情が豊かな感じですかね。
それと、カヲルとの仲は、TVアニメほどは良くない感じもしますね。
まぁ、TVアニメの方が、何の脈絡も無くいきなり親密になってる感があるんですが(w
あー、あと、漫画版のキツイのは、トウジの死が明言されてる点ですかね・・・。


TVアニメ後半の、音楽や映像の効果を用いた心の内面的な表現というのがどうしても漫画では難しいわけですが、
逆に、エヴァという作品のストーリーを楽しむのであれば、明らかに漫画版の方が分かりやすいでしょうね。
ただ、やはり、エヴァという作品が注目されたのは、もちろん漫画・アニメに共通する設定や世界観もあるでしょうが、
アニメ前半の緻密なメカニック描写(動き)と、後半の音楽・映像効果を用いた心理描写が大きかったと思うので、
社会現象となった「エヴァ」を知るためには、アニメを見るべきなのかも知れませんね。
・・・ところで、新劇場版ってどうなtt(ry