悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

山口〜島根の県境ぶらり その1@岩国〜(島根)吉賀

今日・明日と休みなので、ぶらりとお出かけ。


錦川と並ぶ国道187号線を、上流に向けて走り・・・

錦町駅に到着です。
ここから、「とことこトレイン」に乗って、「きらら夢トンネル」に入ります。
「とことこトレイン」と「きらら夢トンネル」については、
先日、歩いて入った際の記事で軽く紹介してので参考までに。
この時に「今度はとことこトレインに乗ろうかな」と思ったので、今回、来てみました。


というわけで・・・

乗車券を購入し・・・



乗車です〜。


まずは、きらら夢トンネルです。

途中で5分程度停車し、自由に車外に出て写真を撮ったりできます。
夜景モードだと、やはり三脚が必須ですね・・・(^^;


先日に歩いてトンネルに入った際には壁画まででしたが、今回はとことことレインに乗ってどんどん進みます。
この時期、走路の傍には彼岸花が多く咲いてるとのことでしたが、残念ながら多くがすでに枯れていました・・・。
そうこうしているうちに、次のトンネルです。
こちらは、特に装飾等はされていない普通のトンネルなんですが、コウモリが寝どころにしているみたいで、
とことこトレインが進んでいくと、天井にいたコウモリが驚いて出口方向に飛び立っていきます。

画像ではわかりにくいんですが、これが結構な数がいて、場合によってはコチラの方にも飛んできます。



出口に逃げ出したコウモリが、飛んで行ってます。


奥深い山々の景色や澄んだ川の流れなどを見つつ走路を走ること40分近く・・・

雙津峡温泉駅に到着です。



ここでとことこトレインはUターンし、10分後に復路として出発します。
駅の近くには温泉施設があるので、そちらに立ち寄り、次の復路便に乗車することもできますが、
今回はこのまま乗車して錦町駅に戻りました。
走路沿いが桜並木になっているので、桜が満開〜散り始め頃が一番楽しめる時期のようです。


さて、錦町駅に戻った後は、再び国道187号線を北上します。
そして島根県に入り、六日市インターを過ぎてから少しして着いたのが・・・

蔵木利光地区の、「ひがん花の里」です。
こちらは、地元住民の有志数人が一生懸命に手入れを行い、彼岸花の群生地として公開している場所です。
先週に「ひがん花まつり」が行われたようですが、それから1週間経ち、
確かに枯れている花も多くあって見頃は過ぎたかもしれませんが・・・



それでも、赤い絨毯のように一面に咲く彼岸花が楽しめました。
先週のおまつりの時は多くの人が訪れていたようですが、今日は夕方近くということもあってか、
自分たちの他には数人程度の方しか見かけませんでした。
イベント等ではなく、ゆっくりと花を撮影したい方などは、少し日にちを調整するのもアリかも。
無人ではありましたが、駐車料金入れと彼岸花維持のための募金箱にお金を入れておきました。
地元住民の有志が花の手入れをして・・・と言うと、周南市大道理(鹿野地)の芝桜(2014年の記事)を思い出しますね。
どちらも、住民の高齢化等で維持が難しくなっている面もあると思いますが、
観光地のひとつとしてこれかも盛り上がっていくと良いですね。


さて、当初の目的は果たしたので、これで帰るか、1泊してこのまま出かけるかを検討した結果・・・
1泊することにしました。
一応、選択肢としては考えていたので、泊まる準備はしていたし、どのあたりに泊まるかは少し考えていたんですが、
吉賀町からさらに187号線を北上、9号線に合流してからもさらに進んで・・・

益田市に到着し、益田駅近くのホテルに泊まることに。
夕食は、何か地元の店で・・・とも考えて少し探したんですが、あーでもないこーでもないが続き・・・

結局、近くのすき屋に(^^;


そしてこのホテル、同じビル内に・・・

ボウリング場が入ってまして。
となると、投げざるを得ない(w
結果は、113・152・184・126のAVG.143.7と、少し波のあるスコアに。
そんなこんなで、今日はおやすみなさい。