悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

別府弁天池@美祢

さて、昨日も書いたように、私と嫁さんは嫁さんの実家に宿泊。
まずは、湯田温泉に泊まった私の両親を迎えに行きます。
合流後、今日の目的地である「ゆめ花博」へ・・・は、夕方頃に行こうと考えているので、
まずは、山口市から旧・美東町、そして旧・秋芳町(ともに、現在は美祢市)へと移動し、
着いたのは・・・

「別府弁天池」です。
嫁さんが、一度、実際に見てみたいと言ってたので、来てみました。


こちらは、名水百選にも選ばれている湧水の池なんですが・・・



その透き通ったコバルトブルーの美しさが、最近はインスタなどを通じて話題になっているようです。
なぜこのような色になるかというと、太陽光の青色の波長が反射して・・・とのことですが、
これだと水全般に言えることなので、近くのカルスト地形が関係した水質や透明度も大きく関係している様です。


池のすぐ隣ではマスの養殖も行われており、釣り堀もあるようですが・・・

弁天池の中でも、何匹か魚が泳いでいました。


そして、こんなに青い池の周りの川は・・・

池とは反対に、赤い色をしています。
これは、水が赤いのではなく、川底に生息している藻が赤い色をしているとのこと。
この藻は、やはり弁天池の水がキレイだからこそ生息できているそうです。


ちなみに、この弁天池の湧水、「1杯飲めば1年、2杯飲めば2年長生きする」と言われている様で、
駐車場の近くに無料の給水所もあります。
敷地内の売店ではペットボトル容器を販売している様ですが、平日の今日はお休みの様子・・・。
とりあえず、その場で手ですくって飲んでみました(^^


その後、秋吉台のカルストロードを通ってから、道の駅みとうへ。
ここで時間がお昼過ぎだったので、レストランで昼食。
昼食後、レストランで鴨のエサを買い、裏手にある大田川の親水公園へ。
そしてエサをやろうとするも・・・鴨はおらず、大きな鯉が食べるばかり。
と思ったら、対岸の日陰にいた鴨が、エサに気付いたのかコチラにやってきました。




そんなわけで自然と触れ合った後は、ゆめ花博へ向かいます。