悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

錦帯橋近くの紅葉@岩国/紅葉谷公園

今日は市内の方に出かける用事があったので、帰りに錦帯橋近くの紅葉谷(もみじだに)公園へ。
紅葉谷公園と言うと、広島の宮島にも同名の公園があり、そちらの方が圧倒的に大きくて有名なんですが、
実は錦帯橋近くにもあったりします(^^;


まぁ、宮島の方とは比ぶべくも無いんですが、こちらの紅葉の風景でも。







少し山の方に進むと、高い木々に囲まれます。




そんな中、広場を少し入っていくと・・・


風情のある建物があります。


こちらは「六角亭」と言って・・・

案内看板によると、韓国から移築されたもののようです。
しかし、これだけだと、なぜ韓国から岩国に移築されたのかがわからないので、少し調べたところ・・・
岩国出身の軍人、長谷川好道が朝鮮総督に就いた際に朝鮮から贈られたもので、それを地元に移築したようです。
ただ、当初の所在地である韓国・高陽市の一部には、返還を求める動きもあるとか・・・。
こんなところにも、日韓の摩擦があったりするんですね・・・。