悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

雨のアルペンルート+α旅行 1日目@岩国~(富山)富山

さて、以前から情報を小出しにしていた旅行ですが、いよいよ今日から出発です。
というわけで、今回は・・・
f:id:a_kuma_get:20190626200326j:plain
JR西日本の「立山黒部アルペンきっぷ」というものを使い、アルペンルートに行きます!


今回利用したきっぷは、
・広島~新大阪:新幹線乗車券(指定席)
・新大阪~金沢:特急乗車券(指定席)
・金沢~富山:新幹線乗車券(自由席)
・富山~アルペンルート信濃大町:フリーきっぷ
信濃大町糸魚川:普通乗車券
糸魚川~金沢:新幹線乗車券(自由席)
・金沢~新大阪:特急乗車券(指定席)
・新大阪~広島:新幹線乗車券(指定席)
と、要は、広島発~アルペンルート横断~広島着までがセットになったきっぷなのです!


同ルートを通常で計算すると、
・広島~富山:17,640円
・富山~信濃大町:10,850円
信濃大町~広島:19,680円
と、合計48,170円かかるところが、35,960円で購入できるのです!
いくつか制限等もあるので注意が必要ですが、個人が電車を使ってアルペンルートに行く際には、
非常にお得なきっぷではないでしょうか。


なお、同じきっぷでも、片道は広島~名古屋~松本~信濃大町を利用するルート
(広島~名古屋間が新幹線利用なので上記のきっぷよりは高くなる)のものや、
ルートは上記と同じでも、反対方向(信濃大町)からアルペンルートに入るきっぷもあるので、
購入時には注意が必要です。


というわけで、今日は往路の切符を使い、一気に富山まで行きます!
というか、富山までの間は金沢でしか途中下車できないので、必ず金沢か富山までは行くことになるんですが。
きっぷの有効範囲が広島市内からなので・・・
f:id:a_kuma_get:20190626201131j:plain
まずは通常のきっぷを別途購入して、新岩国からこだまに乗車。


f:id:a_kuma_get:20190626201101j:plain
広島から、のぞみに乗り換え。
ここからアルペンきっぷが有効になるので、指定席が利用できます。


f:id:a_kuma_get:20190626201034j:plain
新大阪に到着したら、JR線への乗り換え口を通って・・・


f:id:a_kuma_get:20190626201015j:plain
f:id:a_kuma_get:20190626200954j:plain
特急「サンダーバード」に乗車!


ちなみにですが、以前は、大阪~富山を走る特急は「雷鳥ライチョウ)」だったらしいです。
雷鳥と言えば、アルペンルート立山連峰に生息する、特別天然記念物の鳥。
その特急「雷鳥」が、その後の車両変更に伴い、特急「サンダーバード」に改称。
これは、そのまま「雷鳥」を英語化したものなので同じ意味かというと・・・
実は「雷鳥」を指す英語は「ターミガン」「グラウス」というらしく、
英語で言う「サンダーバード」は、アメリカ大陸の先住民族に伝わる伝説の鳥(雷の精霊)だそうです。
人形劇の某国際救助隊の「サンダーバード」も、もちろん後者の意味からのものらしいです。


そんなサンダーバードですが、こちらも指定席が利用可能。
約2時間半の乗車で・・・


f:id:a_kuma_get:20190626200931j:plain
金沢に到着です!


以前であれば、この「サンダーバード」で富山まで行けたんですが、
北陸新幹線の開業に伴って金沢から先がJRからIRいしかわ鉄道へと移ったことから、乗り換え。
北陸新幹線に乗り換えですが、乗り換え時間が7分なので少し早足で移動して、無事に乗車。
2駅ほどで・・・


f:id:a_kuma_get:20190626200908j:plain
ついに、富山に到着です!
新岩国駅から、約5時間の移動でした。


富山駅の構内に・・・
f:id:a_kuma_get:20190626200842j:plain
大きなお寿司がありましたが、残念ながらこれは食べられない・・・
なので!


f:id:a_kuma_get:20190626200814j:plain
富山駅に隣接する「きときと市場 とやマルシェ」内にある「廻る富山湾 すし玉 富山駅店」へ!


f:id:a_kuma_get:20190626200751j:plain
富山駅店限定の、「厳選 かがやき7」!


f:id:a_kuma_get:20190626200719j:plain
富山湾盛り」!
というわけで、のどぐろ、白えび、ほたるいか、バイ貝といった富山湾の名物をいただきました!


食事後は、富山駅の北口へ。
f:id:a_kuma_get:20190626200643j:plain
富山は信号が縦型なんですね~。
雪の多い地域であることを表してますね。


そして歩くこと約10分。
到着したのは・・・
f:id:a_kuma_get:20190626200614j:plain
「富岩運河環水公園」です~。
運河の船溜まりが、都市公園としてキレイに整備されたそうです。
この公園内にあるスタバは、かつて世界一美しいスタバに選ばれたとか。


f:id:a_kuma_get:20190626200549j:plain
公園内は様々にライトアップされてますが、その中でも一際目立つ展望塔がある天門橋へ。
何やら、ふたつの展望等を結ぶ赤い糸がありますが、3階まで上がると・・・
f:id:a_kuma_get:20190626200520j:plain
f:id:a_kuma_get:20190626200454j:plain
f:id:a_kuma_get:20190626200428j:plain
ふたつの展望等を結ぶ、「赤い糸電話」なるものがあります(w
あ、光ってる赤い線はあくまでLEDで、実際の糸電話は釣り糸でつながっているので、実際に会話ができますよ。


さて、そんな懐かしい糸電話を体験した後は、富山駅へ戻って南口へ。
f:id:a_kuma_get:20190626200358j:plain
駅から歩いて数分、今日の宿である「東横INN 富山駅新幹線口1」へ。
富山駅前には東横INNが2つあるんですが、コチラの方が駅から少し遠い分、少しお安めです。
エコノミーダブルで6,700円ですが、ちょうど会員ポイントが10P溜まっていたので、利用。
シングル利用時は無料、ダブルやツイン利用時はシングル料金が値引きされるので、
5,200円が値引きされて、1,500円で宿泊できました(^^


というわけで、今日に続いて明日も雨の予報ですが、アルペンルート突入に向けて、おやすみなさい・・・。


●本日の移動経路
f:id:a_kuma_get:20190711015724j:plain