悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

雨のアルペンルート+α旅行 2日目(2)@(富山)立山/室堂~(長野)大町

アルペンルート旅行記、2日目の後半となります。
この記事では、アルペンルート中間地点である室堂から、
長野県側に抜けて大町に宿泊するところまでを書きたいと思います。
富山市内から室堂までの、2日目前半の記事はコチラ。
akumaget.hatenadiary.jp


さて、室堂で昼食も食べ、これからは長野県側に下っていくことになります。


f:id:a_kuma_get:20190710120058j:plain
室堂からは、「立山トンネル トロリーバス」に乗車します。
トロリーバスとは、見た目など基本的にはバスなんですが、
動力は、路線の上空に張られた架線からの電気という、電車とバスが合わさったような乗り物です。
アルペンルート内の立山トンネルと、この先の関電トンネル(黒部ダム扇沢)で使用されていましたが、
関電トンネルでは今年から電気バスが使用されるようになったため、
現在では、この「立山トンネル トロリーバス」が国内唯一となりました。


立山内のトンネルを走ること約10分で・・・
f:id:a_kuma_get:20190710120026j:plain
大観峰駅」に到着です。


f:id:a_kuma_get:20190710120005j:plain
ここから、「立山ロープウェー」に乗ります。


ロープウェーと言えば、やはり眺望が一番の特徴なわけで、
特にこの立山ロープウェーは、支柱が無いワンスパン方式としては国内最長(1.7km)なんですが・・・
f:id:a_kuma_get:20190710115939j:plain
やはりと言うか、完全に真っ白な霧の中。


f:id:a_kuma_get:20190710115920j:plain
中間地点ですれ違いますが、ずっと霧の中。


f:id:a_kuma_get:20190713210355j:plain
この時期に好天なら、こんな壮大な風景が見られたんですけどねぇ・・・。


f:id:a_kuma_get:20190710115902j:plain
約7分で、「黒部平駅」に到着です。


f:id:a_kuma_get:20190710115845j:plain
ここから、トンネル内を走る「黒部ケーブルカー」に乗車です。


f:id:a_kuma_get:20190710115815j:plain
約5分で、「黒部湖駅」に到着。


黒部湖駅」の名のとおり、駅を出ると・・・
f:id:a_kuma_get:20190710115747j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710115659j:plain
素晴らしい黒部湖が見られます!
というか、この旅行で初めての青空が見えました!


んで、黒部湖と言うことは、今、私たちが歩いているのは・・・
f:id:a_kuma_get:20190710115629j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710115558j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710115518j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710115451j:plain
巨大な黒部ダムということです!
もう、この黒部ダムのスゴさは、少なくとも私の撮った画像なんかでは伝えられません。
これは、是非、現地を訪れてくださいとしか言えませんね・・・。


この、「黒部湖駅」と「黒部ダム駅」の600mが、アルペンルート内で唯一の徒歩での移動となります。
後を振り返ると・・・
f:id:a_kuma_get:20190710115420j:plain
雪化粧の残る山々を見ることができました。


この黒部ダムですが、このダムによって貯まった水が、トンネルを通って10km下流の黒部第四発電所に送られてます。
なので、「黒四ダム」と呼ばれることもあるようです。
戦後の復興期、日本国内はとにかく電力が不足していて経済が停滞していたため、
関西電力が大阪近辺の電力を賄うために建設に踏み切ったダムですが、
なんせ場所が場所なだけに、7年の歳月と関西電力の資本金の5倍となる費用、
そして171人もの殉職者を出した上で、ようやく完成したようです。
f:id:a_kuma_get:20190710115358j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710115318j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710115230j:plain
ダムの展望台の横には、記念碑や完成までの歴史、
その難工事を描いた映画の資料展示などもされていました。


f:id:a_kuma_get:20190710115157j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710115115j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710115044j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710115015j:plain
そんな黒部ダムからは、「黒部ダム駅」より「関電トンネル 電気バス」に乗車して約15分、
いよいよ、アルペンルートの長野側の入口である「扇沢駅」に到着・・・
つまり、アルペンルートを通り抜けてきました!


実はアルペンルートは、20年以上前の高校の修学旅行で訪れています。
ただ、その当時のことはあまり覚えてなく、室堂で「(7月末なのに)寒っ!」と思ったことと、
ロープウェーからの眺めが良かったことくらいしか覚えてないんですよね(w
なので、今回は改めて新鮮な気持ちで楽しめたし、悪天候だったものの「雪の大谷ウォーク」も体験できたので、
とりあえずは良かったかな、と思いました。
・・・ただ、やはり、天気の良い時にリベンジしたいですね(^^;


さて、扇沢に着きましたが、ここはまだ結構な山の中なので・・・
f:id:a_kuma_get:20190710114948j:plain
バスで、「信濃大町駅」に向かいます。
路線的には、長野駅まで行くバスも出ているようです。


約30分ほどで・・・
f:id:a_kuma_get:20190710114920j:plain
JR信濃大町駅に到着です!


今夜は、この駅から歩いてすぐの・・・
f:id:a_kuma_get:20190710114851j:plain
「竹乃屋」に宿泊です。


宿に着いたのが18時前だったので、とりあえず夕食に。
フロントでオススメのお店を聞いて訪れたのは・・・
f:id:a_kuma_get:20190710114817j:plain
信濃大町駅の正面にある、「豚のさんぽ」というお店です。


名前の通り、豚肉料理が色々だけど、基本的にはラーメンがメインのようです。
ちょうど、自分たちの前で満員になってしまったため、しばらく待ってからの入店。
ラーメンもおいしそうだったけど、ダムカレーも色々とあったので、
黒部ダムでダムカレーを食べてない分をここで取り返そうと注文したら・・・
「すみません、ご飯を切らしてしまって・・・」と。
夜遅くとかならまだしも、開店1時間後の18時にご飯が無いってどういうことよ・・・。
しょうがないので、ラーメンとサイドメニューをいくつか。


f:id:a_kuma_get:20190710114743j:plain
げんこつラーメンとチーズカレーラーメン


f:id:a_kuma_get:20190710114705j:plain
カリカリ豚マヨと、山賊焼きナゲット。


f:id:a_kuma_get:20190710114634j:plain
豚肉の唐揚げ。


ダムカレーが食べられなかったのは残念だけど、おいしかったです!


f:id:a_kuma_get:20190710114602j:plain
宿に戻り、大浴場で疲れを癒して・・・


f:id:a_kuma_get:20190710114533j:plain
和室で、ゆっくりと休みます。
なお、今日のお宿は、素泊まりの和室8畳/バス・トイレ無しで8,100円(2人分)でした。


●本日の移動経路
f:id:a_kuma_get:20190711015809j:plain