悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

雨のアルペンルート+α旅行 3日目@(長野)大町~松本~大町~(石川)金沢

さて、アルペンルート+α旅行も3日目ですが、アルペンルートは昨日で制覇したので、
今日からは+αとなってきます。


まずは、「竹乃屋」をチェックアウトして、信濃大町駅に向かいますが・・・
f:id:a_kuma_get:20190710144852j:plain
駅前から見える風景が、すでにスゴい!
瀬戸内住まいだと、こんな風景はまずお目にかかれませんからねぇ。
ま、逆にこのあたりの人からすれば、ちょっと高台に上れば海が見える風景と言うのが
珍しいということなんでしょうけどねぇ。


さて、今回使っている「立山黒部アルペンきっぷ」は北陸線往復タイプなので、
信濃大町からは糸魚川に向かって下る(日本海側に向かう)ことになるんですが、
敢えて別途きっぷを購入し、大糸線を上っていきます。
f:id:a_kuma_get:20190710144829j:plain


約1時間の乗車で到着したのが・・・
f:id:a_kuma_get:20190710144802j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710144733j:plain
松本駅」になります。


ここから、市内を循環するバスである「タウンスニーカー」に乗り、約10分。
バス停で降りて・・・
f:id:a_kuma_get:20190710144708j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710144643j:plain
外堀を越え、太鼓門をくぐり抜けると・・・


f:id:a_kuma_get:20190710144615j:plain
国宝「松本城」です~。


江戸時代までに建てられたものが残っている現存12天守のうちの1つで、
さらには国宝となっている5天守のうちの1つでもあります。
ちなみに、他の現存天守と言えば・・・
akumaget.hatenadiary.jp
丸亀城や・・・


akumaget.hatenadiary.jp
松山城に行ってますね。


akumaget.hatenadiary.jp
現存天守かつ国宝の松江城(訪問当時は国宝指定前)は、下から見上げただけでしたが。


というわけで松本城なんですが、五重六階というかなりの大きさ。
さらに、現存天守と言うことで、おそらくは急勾配の階段ばかり・・・。
当然、できることなら入場して内部も見学したかったんですが、
この後の予定を考えた上で、時間や体力の都合で断念。


f:id:a_kuma_get:20190710144541j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710144519j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710144457j:plain
その分、内堀の周りから、しっかりと撮影しておきました。


さて、先ほども書いたように時間の都合もあるので、
再びタウンスニーカーで松本駅へ。
f:id:a_kuma_get:20190710144430j:plain
再び、大糸線信濃大町方面へ向かいます。
いや、こんなトンボ返りとなる状況で松本城を見に行くかどうかは結構悩んだんですが、
地理的な位置を考えると、松本ってなかなか訪れる機会が無さそうだな、と思い、
ならば、電車で1時間の距離である大町を訪れたチャンスに行っておくか、と考えまして。
あ、一応、アルペンルートを訪れた高校の修学旅行でも松本城には行ってるんですが、
正直、まったくと言って良いほど記憶が無い・・・(^^;
というわけで、外から眺めただけではありますが、改めての松本城でした。


さて、再び1時間の乗車で信濃大町に戻ってきましたが、
ここからはアルペンきっぷのルートどおり、糸魚川に下っていきます
・・・が。
f:id:a_kuma_get:20190710144406j:plain
信濃大町駅から2駅の「信濃木崎駅」で途中下車です。
なお、アルペンきっぷは、信濃大町糸魚川間の大糸線は途中下車可能なので、問題無しです。
ここでしばらく散策することになるのですが、その内容については別記事にて書こうと思います。


ちなみに、信濃木崎糸魚川間は、私が住んでいるところの最寄り路線に匹敵するくらいのダイヤで・・・
f:id:a_kuma_get:20190710144308j:plain
1日に、上下それぞれ10本程度の運行となっています(^^;
信濃大町からは下りの南小谷行きとなるわけですが、12時台の便でここに着いて途中下車したので、
次は3時間後の15時台の便となるわけでして、その3時間で散策してきました。
いや、正直、今回の旅行行程を考えるにあたり、この大糸線の時間をどうするかでとにかく悩みました。
散策には最低でも1時間半は時間が欲しかったわけですが、なかなか上手くダイヤに合わせられない。
それこそ、南小谷行きは1日に10本はあるわけですが、下手な時間の便だと、
南小谷の乗り換えで1時間以上も待つことになってしまう恐れもあったりと、本当に悩みました。
結果、松本での滞在時間が非常に限られたものとなってしまったわけですが、
まぁ、こちらでの散策も十分できたので、良かったとは思います。


さて、15時台の下り便を待つ間に・・・
f:id:a_kuma_get:20190710144338j:plain
特急の「あずさ」が通過したり。
楽曲の「あずさ2号」で東京を離れて信濃路(≒長野県)に旅立つと歌われてますが、まさに、この「あずさ」ですね。
ま、アイマスPである私としては、どうしても『どたぷ~ん』なあずささんが思い浮かんでしまい、
あずささんにしてはえらくスッキリしたスタイルの列車で、むしろそのフラットさで思い出すのは千はy(ry


さてさて、そんなこんなで・・・
f:id:a_kuma_get:20190710144239j:plain
15時台の下り列車が来たので、乗車です。


f:id:a_kuma_get:20190710144209j:plain
信濃木崎駅は無人駅ですし、列車もワンマン運行なので、乗車時に整理券を取ります。


向かって左の山並みを眺めつつ列車に乗っていると・・・
ん?
何やら、山肌に2本の鮮やかなラインが?
そして折しも着いた駅は・・・
f:id:a_kuma_get:20190710144149j:plain
白馬駅」。
ということは、あれが長野オリンピックで使用された白馬ジャンプ台なのか!?
と言うか、白馬って、このあたりになるんですねぇ。
地名としてはもちろん知っているんだけど、地理的な場所としてはまったく知りませんでしたね・・・。


さて、信濃木崎から1時間近く、到着したのが・・・
f:id:a_kuma_get:20190710144120j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710144050j:plain
南小谷駅」で、ここで乗り換えとなります。
ちなみに、ここまでがJR東日本区間で、ここから先はJR西日本区間だそうです。
列車も、ここまでは電車でしたが、ここからは1両の気動車ディーゼルカー)となります。


この後も、山の中を川に沿ってのんびりと走っていき、約50分で・・・
f:id:a_kuma_get:20190710144024j:plain
糸魚川駅」に到着です!
この糸魚川駅、実は、ギリギリ新潟県なのです。


f:id:a_kuma_get:20190710143957j:plain
きっぷ的に途中下車はできるんですが、時間の都合上、そのまま乗り換えたので、新潟の地は踏めず(w
とりあえず、新潟の風景は見ておきました(^^;


さて、ここから北陸新幹線に乗り換えなので・・・
f:id:a_kuma_get:20190710143930j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710143907j:plain
はくたか」に乗車です。


約50分で・・・
f:id:a_kuma_get:20190710143845j:plain
f:id:a_kuma_get:20190710143811j:plain
金沢駅に到着です!
上の画像の巨大な門は、金沢駅兼六園口の鼓門(つづみもん)って言うらしいんですが・・・
ぶっちゃけ、なんとなくビグザムっぽく見えませんか?(w
あと、下の画像のメッセージは、実は小さい噴水がドット文字のようになっていて、
時間で、何種類かのメッセージに切り替わったりしてました。


さて、今晩の宿は、金沢駅から徒歩数分の・・・
f:id:a_kuma_get:20190710143743j:plain
「ホテルウィングインターナショナル プレミアム 金沢駅前」です。


昨年オープンしたばかりのホテルでして・・・
f:id:a_kuma_get:20190710143716j:plain
内装とかオシャレな感じですし・・・


f:id:a_kuma_get:20190710143647j:plain
なんと、滞在中は自由に使えるスマホなんかもあって、設備も新しかったです。
こんなホテルのセミダブルが、なんと和定食の朝食も付いて6,000円(2人分)!
まぁ、45日以上前に予約の早割り価格ではありますが。
さらに実際の支払いは、じゃらんポイントを1,500円分使ったので4,500円という(^^


そんなわけで、3日目は終了。
いよいよ明日が最終日で、帰路につくことになります。


●本日の移動経路
f:id:a_kuma_get:20190711015856j:plain