悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

突発! 日帰りグルメの旅@(広島)尾道・(岡山)岡山

今日は友人と遊ぶことになったんですが、その友人が、「美味いラーメンが食いたい」と(w
というわけで、上るか下るか考えた結果、上ることにしまして、高速経由で走ること2時間弱。
着いたのが・・・

尾道にある、「つたふじ」という尾道ラーメンのお店。
私はグルメに疎いので知りませんでしたが、友人によると、尾道ラーメンとしてはかなりの有名店とのこと。
実際、開店(11時)の15分前に着きましたが、すでに数人が列を作っていました。


ちなみに、コチラの他には「朱華園」というお店が有名らしく、
そちらは、以前に会社の研修旅行の際に、地元の方に薦められて訪れてますね。


さて、「つたふじ」ですが、お年を召されたご夫婦が切り盛りしている昔ながらのお店といった感じ。
店内はカウンターのみの11席で、通路の広さもほとんど無く、お客の入れ替わりも少し難しいくらい。
また、良い意味でも悪い意味でも昭和的なお店なので、ちょっとオシャレな服を着た女性とかには、少し合わないかも。
そんな店内ですが、壁には番組で訪れた芸能人のサインが所狭しと飾ってあり、有名店ぶりがうかがえます。
(なお、店内には「撮影禁止」の掲示があったため、店内やラーメンの画像はありません)


なんとか開店時の席に座れた私たちは、中華そばの並で。
中華うどんというのもメニューにあり、気にはなったものの、やはり、まずは基本を抑えねば、ということで。
待つこと数分、ご主人が運んでくれてきたのは、まさにシンプルな尾道ラーメン。
奇をてらったようなものは何も無く、まさに王道といった感じでしょうか。
私も友人も、黙々と食べて、あっという間にたいらげてしまいました(^^;
友人も、実は初めて食べた(以前に訪れたものの、あまりにお客が多くて食べられなかったとのこと)みたいですが、
非常に満足したみたいで、わざわざ出かけてきた甲斐がありました(^^


さて、食べ終わって外に出てみると、20人近くが列を成していました。
開店前に着くように動いて、正解だったですね。


その後はデザートということで、海沿いを西に歩き、着いたのは・・・

「からさわ」というアイスクリーム屋さん。
いくつかメニューがありましたが、人気ナンバーワンという・・・

アイスモナカをテイクアウトして、パクリ。
パリパリのモナカとやわらかいアイスが、良い感じで組み合わさってますね。
コチラも、あっという間にペロリとたいらげてしまいました。


さて、瀬戸内の海を眺めると・・・

目の前に見えるのは、少し前まで色々と話題に上がってしまった「向島(むかいしま)」ですね。



尾道向島間を、頻繁にフェリーが往復しています。
合わせて3社が渡船を行っているようで、乗船時間は長くても数分、料金は最大で100円とのこと。



東の方には、しまなみ海道となる「新尾道大橋」、また、それと併走して、国道の「尾道大橋」もありますが、
尾道駅や市役所などの近辺に到着する渡船は、生活路線として重要な役割を果たしているようです。


さて、尾道からさらに東へ進み、到着したのは岡山市
先日、TVの「秘密のケンミンSHOW」で岡山の「えびめし」が紹介され、友人が久々に食べたくなったとのこと。
自分は名前も知らなかったのですが、友人は以前に食べたことがあるらしいので、お店に連れて行ってもらうことに。
ただ、お昼にラーメンを食べて数時間経ったとは言え、まだ夕飯には早かったので、
途中でボウリング場に立ち寄り、ボウリング・・・ではなく、卓球で体を動かしました(w


そして夕方に到着したのが・・・

岡山ICにほど近い、「えびめしや 万成店」です。
その名のとおり「えびめし」がメインメニューではありますが、実は洋風のファミリーレストランで、
えびめし以外のメニューもかなり豊富なラインナップとなっていました。
そういったメニューとえびめしのコラボにも魅かれましたが、やはり初めてのえびめしということで・・・

シンプルに、えびめしの単品を注文!
しっかりとえびの入った真っ黒なご飯の上に錦糸卵と、見た目のインパクトは大きいですね。
ただ、その見た目と違って、味の方はかなりあっさり目。
その色から「そばめし」を連想しますが、それよりも焼き飯やピラフに近い感じですね。
というわけで、実のところ、まだあまりお腹は空いてなかったものの、またもやペロリと・・・(^^;


そんなこんなで、岡山ICから高速で帰って来て、突発のグルメ旅行は終了!
今回は友人の発案だったので、友人が車を出してずっと運転してくれました。
朝から夜まで、お疲れ様でした&ありがとうございました。