悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の燃費

1036.9km/44.50L=23.30km/L 今月は下旬まで自宅待機だったため、走行距離はかなり少なくなりました。 ただ、燃費はかなり改善して23km/L台でした。

せっかくなので

さて、ホタルの撮影から帰宅すると・・・ 伊黒さんが夜の見廻りをしていました。 というのは冗談で、あわよくばホタルと一緒に撮影できないかと 伊黒さんを連れて行ってたんですが、ホタルを撮るだけで精一杯だったので断念。 ただ、せっかくなので、帰宅し…

田舎の風物詩

先日、散歩した時に撮影した風景を日記ネタにしましたが、 ウチの周りは、基本的に自然豊かな田舎です(w つまり、6月が近づいたこの時期の田舎と言えば・・・ そう、ホタルです! とは言え、引っ越してきたばかりの自分。 このあたりでホタルが見られるの…

給付金が来た・・・?

特別定額給付金の申し込みやら給付やらが騒がれていますが、 ウチにも申込書類がキタ━(゚∀゚)━!! ん? 厚生労働省?(´・ω・`) 特別定額給付金ではなく、「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」でした。 確か、厚労省が行っている勤労統計調査で不正が行…

癒しを求めて@防府・周南

今日は嫁さんと休みがあったので、ちょっと近場へ出かけてきました。 まず、お昼ご飯に・・・ 市内にある「やっぱりステーキ」へ。 一部地域には多く出店されたりしていますが、 近隣では、県内はおろか中国・四国地方でもここしかないのでは? 赤身ステーキ…

ようやく

およそ40日におよぶ自宅待機が終わり、本日から出勤となりました。 仕事は再開したものの、おそらく、色々な面で以前とは大きく変わってくるでしょう。 ただ、それがこれからの時代の生活様式となってくると思われるので、 戸惑いもあるとは思いますが、徐々…

COCO MADE ピロー(かため)、他

●COCO MADE ピロー(かため)/西川 ●リビングチェストFD(5段)/ニトリ

車検証に続いて&買い物

先日、車検証の住所変更を行いました。 akumaget.hatenadiary.jp あ、ちなみに、本来は住所が変わってから15日以内の手続きが必要となります・・・(^^; ま、とりあえずは手続きが終わったので、続いては・・・ 車庫証明・・・軽自動車なので、正確には車…

少しは落ち着いたので

先月下旬に、市内に「スシロー」がオープンしました。 以前に他の店舗に行ったことはありますが、100円寿司のチェーン店としては 県内にはあまり展開していないので、せっかくだから行ってみよう・・・ とは思うものの、オープンしたのはちょうど外食も自粛…

るろうに剣心 ─明治剣客浪漫譚・北海道編─(4)

●るろうに剣心 ─明治剣客浪漫譚・北海道編─(4)/和月 伸宏・黒碕 薫 (ASIN:4088822617)るろうに剣心─明治剣客浪漫譚・北海道編─ 4 (ジャンプコミックス)作者:和月 伸宏,黒碕 薫発売日: 2020/05/13メディア: コミック

発売が少し延期されましたが

今日、仕事帰りに書店に立ち寄り・・・ 「るろうに剣心 ~北海道編~」の4巻を買ってきました。 今巻では、本気のバトルというよりは話が色々と展開していった感じですね。 北海道編ではまだバトルに参加していないキャラの戦いも、早く見てみたいですね。

悪戦苦闘しながら

昨日、パソコン工房で購入したパーツを早速取り付けていきます。 まずは、メモリ2枚。 そもそも、今の時代、DDR3のメモリってのが過去の遺物になりかけてる感じかも(w 調べたところ、ウチのマザーボードには2枚合計で8GBまでしか対応してないので、 4GB×…

内蔵SSD/WD Blue 3D(2.5インチ 250GB SATA3.0)、他

●内蔵SSD/WD Blue 3D(2.5インチ 250GB SATA3.0)(WDS250G2B0A)/Western Digital(asin:B073SB2MXW) ●メモリー Lo-DIMM 240pin(DDR3 1600MHz 4GB×2枚)/Team(asin:B0065UBAQM) ●USB3.0 Type-A×4 インターフェースボード (PCI-Express x1接続)(…

手続きついでに買い物

今日は、山口市の軽自動車検査協会へ。 以前に書きましたが、引っ越し後に車検証の住所を変えていなかったので、 嫁さんの分も含めて、手続きに行ってきました。 今や、手続き方法を調べたり書類のダウンロードなどはオンラインでできますが、 手続き自体は…

今後も使うために

昨日、windows10にアップグレードさせたデスクトップパソコン。 その方法を調べている時に、クリーンインストールをすれば、 32bit版から64bit版への変更ができることがわかりました。 まぁ、私も詳しくはわからないのですが、windowsには、 Vistaの頃から32…

4ヶ月遅れの卒業

1月にwindows7のサポートが終わったものの、 まだ使い続けていることを書きました。 akumaget.hatenadiary.jp これはノートパソコンの話なんですが、当然、3年半も放置して、 つい一昨日に復活させたデスクトップパソコンも同様の状況でして・・・ こうい…

メイドの日 2020

さて、5月10日ということで、メイドの日ですね(w 去年は、過去画像で乗り切りました(^^; akumaget.hatenadiary.jp 今年は、嫁さんが「蜜璃ちゃん(「鬼滅の刃」の「甘露寺蜜璃」)で撮りたい!」 と準備をしたので、撮影をしました。 ただ、ウチの家…

3年半ぶりに

引き続き自宅待機中で、引っ越しの荷物なども片付けたりしてたんですが、 あまりに重かった腰を上げて手を付けようと考えたのが、デスクトップパソコン。 メインで使っていたパソコンですが、4年くらい前から調子が悪くなり、 3年半前にノートパソコンに切…

臨時的収入があるも

今年の3月で退去したアパートの不動産会社から連絡があり、 敷金の清算が済んだので、残りを返戻しますとのこと。 契約時に2ヶ月分を払いましたが、約1ヶ月分と少しが戻ってきました。 このあたり、法律云々は置いておくとして、 基本的には戻ってこない…

給付金より先に

毎年恒例の・・・ コチラが届きました(^^; しかも、昨年までは7,200円をキープしてきましたが、 アルトワークスに乗り換えたことで、ついに今年から1万円オーバーです。 ってか、納付先が引っ越し前の住所地なんですよね。 免許の住所変更とかは済ませ…

クマさんぽ

自宅待機中は基本的に引きこもってますが、 今日はカメラを持って散歩してきました。 屋根より高い鯉のぼり・・・今日はこどもの日ですね。 道端の花々。 タンポポくらいならともかく、基本的に花の名前は知らなのいので、割愛(^^; ちょっと、古い写真風…

昨日に続いて

昨日は大学のサークルの友人たちとのオンライン飲み会でしたが・・・ 今日は、自宅で家族でのBBQです。 なかなか旅行や外出ができにくい状況なので、 こうやって自宅で楽しんだりして過ごしたいですね。

サークルOB会 第2回オンライン会

コロナ禍の中で、例年と違うゴールデンウイーク。 私のように自宅待機になっている人、テレワークで仕事をしている人、 通常のように出勤をせざるを得ない人と色々おられると思いますが、 とりあえず今週は在宅の人が多いと思われる期間。 というわけで、2…

色々な花と伊黒さん

いつもなら仕事がめちゃくちゃ忙しいこの時期ですが、今年は自宅待機。 状況的に遊びに出かけたりもできないので・・・ 仕事が休みの嫁さんと一緒に、自宅の近くでドール撮影です! ドールは「鬼滅の刃」より「伊黒小芭内」コスのかりたんのみですが、 せっ…