悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

単なるBGVに過ぎないのだが

自分にとっての、TVの位置付け。
ハッキリ言って、まともに見てない。
でも、ついてないと寂しい。
しかし、パソコンで動画とかを扱う時には、邪魔なので消音。
ホント、意味ねぇー(w


と言うわけで、山口にいた頃(=CATVがあった頃)は、ほぼ、NHKBS1でした。
1時間ごとのBSニュース、海外各国のニュース、(主に)MLBNBANFLの中継。
BGVには最適だったんですけどねー(w
下手に民放とかにしてると、BGVだから見る気は無いのに、
ちょっと内容とかが気になったりして目を奪われちゃうんですよね〜。
なら、最初からつけるな、って感じですが、それは冒頭の意見に戻る、という事で(^^;


現状では、山口と広島のアナログ地上波しか拾えないわけで、
しかも多くのチャンネルが、程度の差はあれ、ゴーストや乱れの影響もあるんで、
キャプる気も起きないわけで、ホント、TVいらないんじゃね?
そもそも、キャプりたいほどアニメなんてやってないしな!
山口市在住時は週15本くらいキャプってたが、
今は「CDTV」「コードギアスR2」「マクロスF」くらいだしなぁ。
(「狂乱家族日記」もやってるけど、TSSは受信状態がちょい悪い・・・
 ってか、春新番なんて、この3つくらいしか放送してないし・・・orz)


ま、アニメについては分かりきってた事なんで、諦めてますが。
諦めきれないのなら、BS・CSあたりを導入すれば良いわけだし。
問題は、BGVとしてのチャンネルなんだけど・・・
実は、山口・広島の地上波以外に拾えるチャンネルがあるんですよ!
しかも、もしかしたら、一番画質がキレイかもしれない!
それは・・・米軍基地内向けの放送!(w
元の放送自体は、日本国内やアジアの米軍基地内放送用のものみたいで、
普通にドラマ(「CSI」とか)やニュースがあり、時々、ローカル情報として岩国基地制作の内容が入ったり。
NHK BS1は、中身は海外関係でも、当然国内向けの放送なんで、日本語での放送だけど、
こちらは、当然、日本語なんてただの一言も出てこねぇ(w
内容に気を取られる事が無いから、BGVにバッチリだ!(w
ってか、内容わからなくても、ちゃんとこれを聞き続けてれば、
聞き流し英語上達法の代わりくらいはなったりするんだろうか(w

追記

表示されているロゴから考えると、「AFN Prime Pacific」みたい。
しかし、Wikipediawikipedia:AFN)によると、本来は受信できないってなってるんだが・・・。
いや、この放送、ぶっちゃけ、アンテナ線をつながなくてもわずかに写る程の強さなんだけど?(w
お、もしかして、これって貴重な放送だから、ニコニコとかで稀有な需要とかあるかも?
・・・と思ったが、なにせ権利元がアメリカなんで、下手な事したらヤバそうだ(^^;