悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

「ぷよまん」と「シン・仮面ライダー」@(広島)広島

ひとつ前の記事で書いたように、「しげの秀一 原画展」鑑賞のために
広島に来たので、少しブラブラとしてきました。

原画展の会場が「福屋 広島駅前店」だったので、
地下1階…いわゆるデパ地下へ行き、「平安堂梅坪」というお店へ。
こちらは、大正に創業した菓子製造・販売のお店で、広島県内に約10店舗を構えます。
そして、つい先日、なんとこちらのお店が「ぷよまん」を復活させたのです!

ぷよまん」と言えば、かつて広島にあった企業「コンパイル」による
大ヒットの落ちものパズルぷよぷよ」をもとにした、おまんじゅう。
一時期、そのショップである「ぷよまん本舗」が広島駅構内や本通りに店を構え、
私も学生の頃に訪れた(携帯にカメラが無い頃、写ルンですで店を撮ったりした)記憶があります。
その後、コンパイルは新たなヒット作に恵まれなかったり多角経営の失敗により破産して解散。
最終的に「ぷよぷよ」の権利はセガに移ったものの、「ぷよまん」という商標権は別会社の管理となり、
ゲームとしての「ぷよぷよ」は復活していたものの「ぷよまん」は消えたままでした。
そして最近、当時の「ぷよまん」の木型が発見され、そこから新たに金型を作り、
「平安堂梅坪」がセガとライセンス契約を結んで「ぷよぷよまんじゅう」が販売されたのです!
なので、正確には「ぷよまん」の復活ではなく、「ぷよぷよまんじゅう」の新発売なのです(^^;
発売開始がゴールデンウィークだったこともあり、各店舗でも売り切れることがあったようですが…



無事に購入できました!
かつての「ぷよまん」を知る身としては、これからも販売が続いて欲しいところですね。

その後は、車で移動して…


「THE OUTLETS HIROSHIMA」へ。
こちらのイオンシネマで…



「シン・仮面ライダー」を見てきました~。
そのうち見に行こうかな、と思っていたら、ゴールデンウィークの特別企画で
「シン・エヴァ」のメディアに収録されている「EVANGELION:3.0(-46h)」の同時上映が
始まったので、この機会を逃さずに行ってきました。
以前に「シン・ウルトラマン」を見た時にも書きましたが、
基本的に、特撮作品は子供の頃の一時期に見ていただけなので、
仮面ライダー」についても詳しい知識等は無く見ましたが、
少し詰め込みすぎかなと思いつつも楽しむことができました。

映画を見終わったら良い時間になったので…



アウトレット内にある「鳥さく」というお店で、親子丼&から揚げ(^^
そして、帰る前に、嫁さんへのお土産として…


「Heart Bread Antique」で、ねこねこチーズケーキなどを買って帰りました。
そんなわけで、ひとりで広島をブラブラしてきました。