悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

オタクな街、アキハバラ

数日前、NHKの「視点・論点」で、
秋葉原の街の形成などについてやっていた。
残念ながら、最後の数分しか見れなかったのだが、
そこでは、「なぜ電気街の秋葉原に、オタク的なショップが増えたのか」
というのを解説していた。
要約すれば、

 元々、パーツなどを取り扱う店が集まっていた
 ↓
 電器店として、家電製品などが多く取り扱われる
 ↓
 カメラ系量販店が安価での販売を行い、元々の電器店から客が離れる
 (ビッグカメラとかヨドバシカメラとかかな?)
 ↓
 量販店と差別化するために、まだまだ専門的だったパソコンを多く取り扱うようになる
 (まだ、インターネットもほとんど普及していない頃)
 ↓
 パソコンを使用する人(当時は、かなり特別な人)が、多く集まる街となる
 ↓
 パソコンを使用する人に、今で言うオタク的な趣味を持つ人が多かった
 ↓
 その人たちを対象にした店が、増え始める
 ↓
 今や、そちらがかなりの割合を占めるように

との事。(うろ覚えなので、違ってたら失礼)