悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

もはや時代的に・・・

なんか、最近車のことばかり書いてますが、気にせずに(ぉ
車のこと考えてるだけで、楽しいもんで(^^;


さて、昨日の日記で「軽自動車も選択肢」と書いたが、
とりあえず現行発売車種で、自分の希望に合う車を考えてみる。
まず、フロアMT。これ、絶対条件。
コラムシフトATなんて、考えられねぇYO!
CVTは見たことすらないんで良くわからんけど、やっぱMTだろうなぁ。
んで、これ考えると・・・7割くらい?が対象外・・・orz
ライフとワゴンRが全滅な時点で、どうしようもないかと。
さらに、わずかに残ったMTありの車種から、
「ターボ」付きを選ぶ。
いや、一応今のジムニーにターボ付いてるし、
ノンターボの軽は、やっぱ高速とかでパワー不足だろうし。
なんせ、運転手が通常より5割増くらいの重量なもんで(TT
となると・・・さらに選択肢は激減。
たぶん、今の排ガス規制とかをクリアさせるために、
ターボ付ける場合は、ATで回転数とか規制しないと難しいんだろう・・・。


というわけで、「MT」「ターボ」の条件を見事クリアした現行車種は・・・


スズキ:エブリィ/ワゴン(ターボ・スポーツ)、Kei(Bターボ・Works)、
    ジムニー、ラパン(SS)
三菱:パジェロミニ(VR)、タウンボックス(RX)
ダイハツコペン、ミラアヴィ(RS)、テリオスキッド(2WDの一部以外)
(※ 軽貨物は抜け有り)
(※ マツダ・日産の軽自動車は、他社OEMなので除外)


選択肢少ねェ・・・orz
正直、ムーブ カスタムとかワゴンR RRとかが、ATだけなのが驚いた。
「走れる車」とは言え、MTはもはや時代遅れなのか、
上記のように、ターボとの組合せでの燃費・排ガス性能のためか・・・。


エブリィ、ラパン、タウンボックス、ミラアヴィは外見的に好みでなく、
コペンは2人乗りなので却下。
となると、残るのは、
Kei(Bターボ・Works)、パジェロミニテリオスキッド
・・・全部、SUV型じゃん・・・。
もはや、俺の好みを満たすのは、このタイプしか残ってないようだ・・・。