悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

スズキ、GMより自社株買戻し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060307-00000013-san-bus_all
いつの間にやら、私もSUZUKIユーザーですので(w
国内ではワゴンRとか売れてるし、日産やマツダに軽自動車をOEM供給してるし、
海外でも新型スイフトが好調だったりしてるわけで、
提携当時の25年前ならともかく、今なら独立でもいけるんじゃないの?
・・・ってのは、甘い考えなんでしょうねぇ、今の自動車業界。
むしろ海外進出において、設備投資への資金や販売網拡大とかで、
海外企業との提携はまだまだ必要か。
にしても、安定独立するためには、トヨタ並な規模でないと駄目なのかな・・・。


ところで「会長」って、結局社長より偉くて、経営権もある役職?
まぁ、ひとくちに「会長」と言っても、
「取締役会長」とか、JALみたいに「“代表権の無い”会長」とか、
よくわからんけど色々あるんだろうから、それぞれなんだろうけど。
いや、スズキとか、あるいはフジテレビとかって、メディアには会長が出てくるからね。