悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ダメ社員ですけど

http://www.asahi.com/business/update/0822/128.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060824k0000m020082000c.html
若い正社員は増やしたい、でもフリーターはあまり取りたくない。
ということは、新卒か転職組じゃないとダメってことですかね。
経営側の言いたい事は当然だけど、
不景気時代に、就職できなかった人たちを多く生んでおきながら、ですな。
しかも、現在、非正社員に任せている仕事量のウエイトが大きいにも関わらず。
まぁ、このあたりはサービス業でないとわからないトコロかもしれませんけどね。
もし、今すぐにウチの職場の非正社員が全員いなくなったら、
まったく話になりません。
現在行なっている業務量の3分の1もできるかどうか。
いわゆる「オフィス」みたいなトコで正社員だけで仕事している人たちには
わからないのかもしれませんけどね。
ま、そんな現状は、コンビニでもスーパーでも、その他サービス業を考えれば、
すぐわかる事のハズだけど。
学生バイトや主婦パートだけじゃ、とても足りませんよ。
とりあえず、「フリーター=目的・能力・意欲がない」ということは決して無く、
「正社員=目的・能力・意欲がある」というわけでもありません。
自分のことを考えれば(w


自分は、何とか今のところ、学歴〜職歴は埋まってるけど、
じゃあ、今の職場にそのままいるか、って言われると、おそらくNO。
とりあえず金銭的に、現行レベルでもツライくらいだし。
まぁ、別に予定も何もないから、このまま独り身で軽くヲタヲタしながら
生きていくのなら、別に問題ないのかもしれないけどね。
本当に歳を取った時にどうなるかはともかく。


だけど、もし転職するにしたって、上のような状況ならば、
次を決めた上で今の退職を決めないとねぇ。
同僚も後輩もいない自分としては、退職願出してから実際に辞められるまで、
いったいどれくらいの期間、引き継ぎに費やさないといけないのかもわからんし。
そもそも、今自分がやってる仕事内容を100%理解している人が
いるかどうかすらアヤシイものだしなぁ。


・・・と、あまり深く考え始めるとダウン入るんで、このあたりで。