悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ソフトバンク、「0円」表示を改定へ

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/01/news053.html
前にも書いたように、当然、色々と条件とか注意事項はあるんだよね。
そのあたり、注意して見てる人は当然わかってるけど、
やはり、誤解を与えかねない表示なだけに
景品表示法違反(有利誤認)の疑いがあるとされたため、
ある程度、表示が改定されるようで。


まぁ、でも、すごく小さくだったり、欄外だったりするけど、
一応は書いてあるんだよね。
重要性の差はあれど、そういうのって、他にもあると思うけどなぁ。
身近な例で言えば、映画公開時の「全米No.1!」とか。
期間や地域やその他の条件などで、かなり限定した上での話だしね。
同じ携帯のauにしても、「お客様満足度No.1」って言ってる*1けど、
TVCMの画面&短さじゃ、まず確認できないくらい小さい文字で、
「○○地区」とかって書いてあって、決して全国じゃないんだよね。*2
他にも、保険のCMとかも、はっきり言って見えないけど、何か書いてあるよね(w
ま、今回の事は“CMで、消費者が有利な誤解を与える可能性がある”
って事で、注意を受けたんだろうけど、
小さい文字での注意書きとかって、いろんな契約書とかでもあるよね。
それこそ保険とか、ローンとかになると、特に。
こういう小さく書かれた注意事項を読まずに契約してしまって、
後から色々とトラブルになることも多いんだろうなぁ、とか。
携帯電話にしたって、それは紛れも無く『契約』なんだから、よく調べないとね。


ま、あくまで今回は“CMでの表示”が問題になったわけなんで、
実際に契約する際には、小さい文字で書かれてるような契約内容を
ちゃんと自己責任で、しっかりと把握しておかないとね。 

*1:うろ覚えなので、間違ってたらスミマセン

*2:ただ、大多数のエリアで、No.1を獲得してます