悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

危険な発言ですかね

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20061103k0000m040044000c.html
明日の国民文化祭開幕イベント参加のため、皇太子が県内入り。
宇部空港から出て来られて、多くの人に手を振る姿がニュースで流れてました。
ところで。
自分は、別に天皇制に対して、反対でもマンセーでもないです。
だから、わざわざ一般奉送迎に参加するつもりはありませんし、
自分の意志で、参加している人を非難するつもりはありません。
ただ、上記で書いたニュースで流れてた映像ですが・・・
近くの幼稚園児を連れてきて、日の丸の小旗を降らせ、
(おそらく事前に練習させて)声をかけさせてる
・・・ってのは、なんか、改めて考えると、ちょっと違和感がなぁ・・・。
もちろん、常に行なわれる「教育」ではなく、
1回限りのイベント的行事だから、別に神経質になることじゃないんですけどね。
某国の「将軍様、マンセー」とは、本質でまったく異なる事なんだけど、
映像だけ見れば、そこまで違いがあるわけじゃないんだよねぇ・・・。
まぁ、幼稚園児くらいだから、逆に良いのかも知れませんな。
そういうわけで。
皇太子は、明日の午前中はパークロードでの国文祭オープニンパレード、
午後は県立美術館で雪舟展、夕方はきららドームでの国文祭開会式を観覧されます。
パークロード〜湯田温泉付近で一般奉送迎が行なわれるようなので、
参加される方は、どうぞ。
興味ない方は、上記で交通規制がありますので、運転にはご注意を。