悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

値引き交渉

以下の内容は、あくまで、私の個人的な考え方というか、単なる愚痴です。
そこを理解された上で、読み進めてください。



みなさんは、自分が買い物をする時に、値引き交渉をした事があるでしょうか?
要は、「んで、いくらまけてくれるの?」って事ですね。
私は、基本的にしたことありませんし、しませんし、できません(w
おそらく、生涯で唯一したのが、今の車を買う際に、
オプション付けた場合の端数(1万数千円かな?)を取ってもらったくらいです。
(ちなみに、こちらが言わずとも、向こうから最初に10万近く引いてもらいました)


まぁ、なんでこんな話をするかというと、仕事で店の現場に立つ事もあるんですが、
良く言われるんですよ、「んで、いくら引いてくれるの?」と。
当然、人によって考え方は違うと思います。
「値引き交渉は当然するし、それが買い物の醍醐味」という人もいるでしょう。
でも自分は、値引き交渉はしたくないし、ある意味、する店も信用できません。
値引き交渉に応じるということは、それができる客には安く売って、
普通に買い物をする客には高く売りつけてるということですよね?
つまり、何も言わないおとなしい客は、
本当はもっと安くできるけど、だまされて高く買っとけ、って事ですよね?
正直、納得できません。
もち、「値引き交渉応じます」とか明示してる店なら、まだいいですけどね。
というか・・・何て言えばいいんだろう。
例えば、個人店とかなら、まだわかるんですよね。
交渉相手が、全権を持つ店主でしょうから。
でも、ウチは会社の中の一部門なんですよ。
例え店の責任者であっても、組織の中の一部門でしか無いわけですよ。
もちろん、その中での裁量と言うのもあるでしょうけど、
逆に、その裁量が与えられてない場合だってあるんですよ。
「できない」と言っているのに、やれ「いくら買ったら割り引いてくれるの?」とか
「この前の店なら引いてくれたのに」とか「それくらいいいだろ?」とか
「引いてくれるのなら買ったのに」とか・・・
ウザイんじゃ、ボケ!
・・・ハァハァ、失礼、取り乱しました(^^;

でも、何て言うのかなぁ。
そういう、交渉できる事、あるいはそういう店を知っているという事は、
やっぱ、スキルのひとつなのかなぁ。
でも、それができない人がバカを見る、ってのもなぁ・・・。
すべての客に、一律に値引きすれば・・・って、それじゃ二重価格か。
まぁ、なんとなく、車とか家電とかって、値引き交渉が当たり前っぽくなってますよね。
でも、そうやって値段をつけている以上、そのままそれで買う人もいるわけで、
「あの客、言い値で買いやがった。バカだぜ(w」とか思われてるんでしょうか。
まぁ逆に、コンビニだろうがスーパーだろうが、
どんな店でも値引き交渉しようとする人がいれば、それはそれで神ですけど(w
ま、レジ店員が「できません」とか言うと、
「オマエじゃ話にならん! 店長を出せ!」とか・・・
って、それじゃ単なるクレーマーか(w


ってか、話がわけわからなくなってきましたね。
とにかくウチの場合は、一人で多くのお客さんを対応しないといけない場合も多いし、
すべてのお客さんに一律のサービスをしたいので、値引き交渉はしたくないんですよね。
それこそ、そう言うことをいってくる人だって、
スーパーとかじゃ言わないと思うんですよね。
やっぱウチの業種って、一般的には“値引き交渉できるタイプ”という認識なのかなぁ?
「できません」と言って、色々毒吐かれるのが・・・
スゲェムカツくんですよね(w

「ちょっとくらい安くしろ」「それくらいまけろ」と言うのなら、
その「ちょっとくらい」「それくらい」は払っていただけませんか?(w