以下の内容は、あくまで、私の個人的な考え方というか、単なる愚痴です。
そこを理解された上で、読み進めてください。
みなさんは、自分が買い物をする時に、値引き交渉をした事があるでしょうか?
要は、「んで、いくらまけてくれるの?」って事ですね。
私は、基本的にしたことありませんし、しませんし、できません(w
おそらく、生涯で唯一したのが、今の車を買う際に、
オプション付けた場合の端数(1万数千円かな?)を取ってもらったくらいです。
(ちなみに、こちらが言わずとも、向こうから最初に10万近く引いてもらいました)
まぁ、なんでこんな話をするかというと、仕事で店の現場に立つ事もあるんですが、
良く言われるんですよ、「んで、いくら引いてくれるの?」と。
当然、人によって考え方は違うと思います。
「値引き交渉は当然するし、それが買い物の醍醐味」という人もいるでしょう。
でも自分は、値引き交渉はしたくないし、ある意味、する店も信用できません。
値引き交渉に応じるということは、それができる客には安く売って、
普通に買い物をする客には高く売りつけてるということですよね?
つまり、何も言わないおとなしい客は、
本当はもっと安くできるけど、だまされて高く買っとけ、って事ですよね?
正直、納得できません。
もち、「値引き交渉応じます」とか明示してる店なら、まだいいですけどね。
というか・・・何て言えばいいんだろう。
例えば、個人店とかなら、まだわかるんですよね。
交渉相手が、全権を持つ店主でしょうから。
でも、ウチは会社の中の一部門なんですよ。
例え店の責任者であっても、組織の中の一部門でしか無いわけですよ。
もちろん、その中での裁量と言うのもあるでしょうけど、
逆に、その裁量が与えられてない場合だってあるんですよ。
「できない」と言っているのに、やれ「いくら買ったら割り引いてくれるの?」とか
「この前の店なら引いてくれたのに」とか「それくらいいいだろ?」とか
「引いてくれるのなら買ったのに」とか・・・
ウザイんじゃ、ボケ!
・・・ハァハァ、失礼、取り乱しました(^^;
でも、何て言うのかなぁ。
そういう、交渉できる事、あるいはそういう店を知っているという事は、
やっぱ、スキルのひとつなのかなぁ。
でも、それができない人がバカを見る、ってのもなぁ・・・。
すべての客に、一律に値引きすれば・・・って、それじゃ二重価格か。
まぁ、なんとなく、車とか家電とかって、値引き交渉が当たり前っぽくなってますよね。
でも、そうやって値段をつけている以上、そのままそれで買う人もいるわけで、
「あの客、言い値で買いやがった。バカだぜ(w」とか思われてるんでしょうか。
まぁ逆に、コンビニだろうがスーパーだろうが、
どんな店でも値引き交渉しようとする人がいれば、それはそれで神ですけど(w
ま、レジ店員が「できません」とか言うと、
「オマエじゃ話にならん! 店長を出せ!」とか・・・
って、それじゃ単なるクレーマーか(w
ってか、話がわけわからなくなってきましたね。
とにかくウチの場合は、一人で多くのお客さんを対応しないといけない場合も多いし、
すべてのお客さんに一律のサービスをしたいので、値引き交渉はしたくないんですよね。
それこそ、そう言うことをいってくる人だって、
スーパーとかじゃ言わないと思うんですよね。
やっぱウチの業種って、一般的には“値引き交渉できるタイプ”という認識なのかなぁ?
「できません」と言って、色々毒吐かれるのが・・・
スゲェムカツくんですよね(w
「ちょっとくらい安くしろ」「それくらいまけろ」と言うのなら、
その「ちょっとくらい」「それくらい」は払っていただけませんか?(w