悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

「アミノサプリ杯」開幕!

そして、マジアカでは昨日から、第1回全国大会「アミノサプリ杯」が開幕!
今までとは形式が大きく変わっており、
 ・完全ランダム?の6人で対戦、下位2人が敗退扱い(勝ち抜き人数が3分の1に)
 ・各自が選んだジャンルの問題が、形式はランダムで出題
 ・制限時間は1回120秒で、その中では何問でも答える事が可能
 ・各プレイヤーは空を飛んでおり、その飛行距離を競う
 ・正答すれば加速、誤答すれば減速
 ・前半と後半の2回行い、合計飛距離で競う
ま、他にも細かくはあると思うけど、こんな感じ?
ってか、これは、説明するよりも何回かプレイした方がわかりやすいかも。
それにしても、制限時間内でいかに多く正答するかが鍵だから、
時間のかかる形式での分からない問題は、早めに捨てるのも作戦なんだよね。
ちょっと、まだそのあたりの駆け引きまでは考えられないんですが。


あと、ジャンル選択時に参加者のジャンル別グラフが表示されるんですが・・・

何ですか、このアニゲ偏り度は・・・orz
いや、このグラフは相対的なものなので、
決して、“アニゲーが100%で、他が20%”という正答率ではないんですが。
(実際は、アニゲーが60%台で、他は50%前半くらいです)