悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

福岡モーターショー2007

福岡モーターショー2007

というわけで、福岡モーターショーです!
今年の2月には、主にショップによるチューンドカーが
メインなオートサロンを見に行ったんですが、
今回のイベは、各メーカーが近日発売モデルやコンセプトカーを展示するものなので、
また、まったく違った楽しみ方ができそうです。


自分も同行した友人も、明日も休みということで、時間を気にせずゆっくりと。
昼にヤボ用で下関に寄ったので、ついでにそこで昼食。
会場のマリンメッセ前には2時半頃に着くも、まだ続々と会場入りする車が多く、
駐車場に停められたのは3時頃。
まだまだ時間はある〜、と会場入りしようとすると、
ん? 入場列がある?
やっぱ日曜は多いなぁ、とか思いつつも、最後尾を探して歩く、歩く、歩く・・・。
もう3時だと言うのに、かなりの長蛇の列・・・。
具体的には、こんな感じ(w

ま、自分はビッグサイトワンフェス並んだ事もあるし、
つい1ヶ月前のアイマスイベでも、開場まで2時間くらい並んでたりしたので、
これくらいは別になんともないんですが、友人2人は心が折れそうになってました(w
というわけで、40分くらいして入場〜。



入場後は、左まわりに会場を1周したので、その順番に。
ちなみに各メーカーとも、近未来的なコンセプトカーとか展示してたんですが、
私はスポーツ系しか興味無いので、そちらには触れませんので悪しからず(w
あと、別会場の外車やバイクもまったく見に行ってないので、悪しからず(w

SUZUKI

さっそくきました、スズキです!
ジムニースイスポとスズキユーザーな自分としては、外せません。
現行スイスポに触れられたりとか、『コンセプトKizashi2』とかも良かったんですが、
とにかくここでは、『SX4 WRC 2007』です!


WRCと言うと、どうしてもスバルのインプレッサですが、
スズキもこのSX4で、今年はテスト参戦し、来年からフル参戦予定ですよ!

MAZDA

続いて、マツダです。

『Nagare(流)』や『Hakaze(葉風)』など、
マツダはコンセプトカーもスポーツ系で、今後に期待できますね〜。
そして、発売モデルとしては、やっぱアテンザですなぁ。


HONDA

さらに続くはホンダです。
ステージ上には、近未来コンセプトカーがあったりとか
ASIMOとかいたような気がするけど、そっちには興味なし(w
残念ながら、KUNIさんが、東京モーターショーで個人的No.1に挙げてた
無限のシビックType-R
などはありませんでしたので、
ハイブリッド・スポーツのコンセプトな『CR-Z』を。
リアの形状とか、明らかにCR-Xの後継、って感じですよね〜。


TOYOTA

続いてトヨタですが・・・心惹かれる車が無い・・・orz
いや、そりゃ時代を考えれば、いつかはプリウスにもお世話になるとは思いますが、
少なくとも、今は、まだ、ねぇ・・・。
しょうがないので、一緒に展示されていたF1カーを。
でも、F1にもあまり興味無いんだよねぇ〜(^^;


LEXUS

まぁ、トヨタ内のブランドですが。
ってか、こっちはこっちで、あまり興味無いんですが(w
とりあえずは、5リッターなんていうエンジンを積んだ『IS-F』でも。
ちなみに、興味無い理由の一つである販売価格は、7,660,000円です。


DAIHATSU

いやぁ、LEXUSなんかの後にここを見ると、なんか落ち着きますな(w
コペンに続く、軽の電動メタルトップ・オープン2シーターな『OFC-1』を。
コペンと比べると、ある意味で、落ち着いたスポーティなデザインになってますね。


NISSAN

さぁ来ました、日産!
さて、『GT-R』は・・・ドコ?
とか探してると、なんと、すぐ横の人だかりの中に(w
ステージ上とかに展示してあるのではなく、
普通に触れるように、何も囲む事無く置いてあったので、
ビッチリと人の壁ができていて、すぐそこにあることにすら気付かなかった(w
というわけで、まったくもって、車の全景を撮ることは不可能・・・。
せめて、ここだけは、という事で・・・

リアのエンブレムだけでも(^^;

MITSUBISHI

三菱は、当然、『ランサー エボリューションⅩ』でしょう。

全体的に柔らかいデザインしかなくなってきた中、これはこれで良いですなぁ。
しかし、「Ⅹ」の文字のデザインが、マークXとカブってる気が・・・。

SUBARU

最後に控えしは、スバルです!
こちらは当然、『インプレッサ WRCコンセプト』でしょう!


はぁ、なんだかんだと言っても、やっぱここまでやるとカッコイイなぁ・・・。
リアも、これだけでかいウイング付ければ、やっぱイメージ変わるなぁ。
でも、これを見ちゃうと、市販モデルのWRX STIがどうしても・・・(w



というわけで、各メーカーの新モデルが間近で見られて、楽しかったです〜。
そして、当然のように、カタログをもらったんですが・・・

どのメーカーのにも、「第40回 東京モーターショー」って書かれてます(w
まぁ、東京モーターショーのと同じものがもらえたのは、ある意味良かったんですが。
あと、ホンダだけ、ちゃんと「福岡モーターショー」に変えてありました。
そして、スズキのカタログだけ、配布終了にて入手できず・・・。
スズキユーザーとして、ちょっとこれは痛かった・・・orz


ま、とにもかくにも、福岡でこれほどのイベントが見れたのは、良かったです!
今回、初開催となった福岡モーターショーですが、
やはり、自動車生産基地として九州(北部)が
かなり重要視されているのが理由でしょうか。
ぜひとも、今後の開催にも期待したいですねぇ。