悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

Touch and Go!!

いや、林原めぐみの曲ではなく、Suica的な意味合いなんですが、
別にSuicaとも関係無いという(ぉ


というわけで、所長もハマりつつあるという「オトメディウス」をプレイ。
ま、あまり興味は無かったんですが、せっかくe-AMUSEMENT PASSも使えるし。
ってか、元々マジアカも、e-PASSが使えるから、ってことでプレイし始めたんだよなぁ。
そしてそのe-PASS、今までのゲームはすべてスロットに挿入だったんですが・・・
なんと、「オトメディウス」では、コンパネの右端に読み取り部があり、
そこにe-PASSを置くだけで、認識可能!
まさに、擬似Suica(今はPASMOが主流か)体験!
さぁ、「近所は、SuicaPASMOはおろか、自動改札でもねぇよヽ(`Д´)ノウワアアン」
ってな田舎住まいの人は、「オトメディウス」で疑似体験だ!
・・・って、今や、Edynanacoでも同じような体験はできますけどね(^^;


そんなこんなで、とりあえず初プレイ。
自キャラは・・・メインの「空羽 亜乃亜(アオバ アノア)」は何となく避けたいし、
「エリュー・トロン」は所長が使ってるし、
敢えて「エモン・5」を選ぶほど漢気には溢れてないので、
ツインビーがモデルとなっている「マドカ」を選択。
とりあえずは「サン・サルバドル島」をプレイ。
まぁ、適当にやってても、とりあえずはどうにかなるレベルですねぇ。
ダメージは受けつつもクリアした後、難易度とか無視して「東京」をプレイ。
するとこちらは、上下の地形がかなり複雑で難しく、ボスまで行くもゲームオーバー。
というか、当たり判定のある地形と背景との区別が難しい〜。
自機の弾の当たり方で判断しないといけませんねぇ。
続いては、難易度順に「サン・サルバドル島」「アレキサンドリア」「東京」とプレイ。
3ステージ目の「東京」の途中で、ゲームオーバー。
ん〜、それにしても、バースト(ボム)をほとんど使わずに終わっちゃったなぁ。
ちゃんと使ってれば、もっと先まで生き残れただろうし、
D-バーストってのを使わないと、せっかくのウリであるタッチパネルも使わないしねぇ。
いや、最初の選択時とかは、全部タッチパネルだけどね。
・・・。
・・・・・・。
さて、これを見た、アケマス*1orマジアカ(特にⅣの購買部)経験者の皆さん、
あなたたちなら、必ず試してみる事がありますよね?
例えば、ステージ選択時、右に自キャラがいながら、わざわざ
「地球にタッチしてステージ選択してね♪」って言ってるんですよ?
ならば、その右にいる自キャラにタッチしてみると・・・
おおっと、これは実際に自分の目で確かめてくれ!(w

*1:アーケード版アイマスアイドルマスター)の意