悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

この写真と5年間の付き合い

さて、1ヶ月以上放置していた免許更新ですが、ようやく行ってきました。
というわけで、これで晴れてゴールド免許ですよ〜(^^

そして、今まで普通免許持っていた人は、去年の改正道交法施行により、自動的に中型免許へ。
ま、今までの区分どおり、8トンまでの条件が付いてるんですがね。
わかりやすく、条件である車両総重量で説明すると、

            5   8   11    (トン)
(改正前)┣━(普通)━━━━━╋━━━━━(大型)━┫
(改正後)┣━(普通)━╋━━(中型)━╋━(大型)━┫

となったんですよね。
ただ、改正前に免許を取得していた人は、今までの条件が変わるわけでは無いから、
8トン車が運転できる中型免許に分類されるものの、11トン車まで運転できるわけじゃないから、
上記の条件のように、ややこしい事に(w


ってか最近の免許って、なんかICタグとか付いた新しいものになってるんじゃんかったっけ?
あれは、まだまだ都市部での実験段階で、こんな田舎ではまだ始まってないのかな・・・。


それにしても・・・免許の写真って、絶対、変な写真になっちゃうよね?(w
今までの免許は斜に構えてる感じだったんだけど、今回は、上20度くらいを見てるわ(w
まぁ、数十人の写真を数分の間で、流れ作業で撮影していくから、
こちらとしても、あまり調整してる余裕が無いんだよねぇ。
警察署での更新だと、発行には3週間かかるけど、写真は自分が持ち込みなので、
どうしても免許の写真を気に入ったものにしたい人は、警察署での更新もアリかもね。