悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

絶望した!

先日の免許の話題で、「ICタグが付いてないのかなぁ?」とか書いたところ、
みゃあさんが、「カードに内蔵されてますよ〜」との事だったので、
アドバイス通りに透かしてみたら・・・


   ∧_∧ 
⊂(#・ω・)  どう見ても内蔵されてないよ!
 /   ノ∪    
 し―-J |l| | 
         人ペシッ!! 
       __ 
       \  \
          ̄ ̄



というわけで、とりあえずWikipediaで調べてみたら・・・

ICカード免許証

2007年(平成19年)1月4日に東京都・埼玉県・茨城県兵庫県島根県の5都県でICチップ内蔵の運転免許証の交付を開始した。さらに2008年(平成20年)1月4日からは千葉県・岡山県香川県長崎県熊本県の5県でもICカード免許証の交付を開始した。他の道府県でも2008年度末までに導入予定である。当初は2004年にも導入予定だったが、予算の関係で全国的に保留されていた。

ICカード免許証交付に際して、これまでの免許証と異なる点は以下の通りである。

  • ICチップ封入の為、厚さが0.5mmから0.76mmとなる。
  • 表面の本籍欄は個人情報の保護の為、空欄となり印字されない。ICチップに情報(日本国籍を有しない者はその国籍)が記録される。将来的に、表面の「本籍」欄は削除の予定。
  • 取得・更新の際に数字4桁の暗証番号を2つ設定する。(以下、略)
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC&oldid=17347725#IC.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E5.85.8D.E8.A8.B1.E8.A8.BC

とりあえず、自分の免許には本籍欄に印字されているし、暗証番号なんかも設定してないので、
ICカード免許証ではないという事でFAでしょうか・・・。
切り替わるのは、次回の更新時・・・ということは、5年後ですか・・・orz