悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

「東芝のHDD&DVDレコーダーは化け物か!?」

東芝のHDD&DVDレコーダーは化け物か!?

池田秀一が、こんなセリフで紹介するCMがありましたね(w
(見たい人は、ニコニコで『RD-XS』を検索すると吉)
元ネタは、もちろん『機動戦士ガンダム』より、
「連邦のモビルスーツは化け物か!?」というシャアのセリフですね。


というわけで。
いやぁ、東芝が、HD DVDから撤退してしまうようですね。
これで、次世代DVDはBlu-rayで決まりなんですかね。
HD DVDは現行DVDの後継的なものなので、
現行DVDの製造ラインが流用できる(=コストが安い)事、
Blu-rayは、HD DVDよりも容量が1.7倍なのが大きな特徴かなと思っていますが、
色々な新技術で、コスト面でもBlu-rayが遅れを取るような事が無くなったらしいですね。
今ほど技術革新の進み方が早くなければ、
現行DVDから、HD DVDの時代を経て、Blu-rayとかに移行したのかもしれませんがねぇ・・・。


あと、ニュースで、「両規格の普及割合は、Blu-rayが90%を占める」とか言ってて、
このような劣勢状況に立たされている事が、撤退への方針となった理由とか言ってたけど、
では、実際、現行DVD所有者の中で、どれだけが次世代DVDを持っているかだよねぇ。
次世代DVDの9割がBlu-rayだとしても、次世代DVD自体の普及率はどんなものなのかなぁ、と。
この普及率が、まだたいしたことが無いのなら、挽回の余地はあると思うけどなぁ。
・・・とは言っても、ソフトメーカーもハードメーカーも、現状から将来を予測して方針を決めるんだから、
やはり、状況はかなりキビシイか・・・。


ま、いまだにデジタルレコーダーすら持ってない私にとっては、まったく縁の無い話題ですがね(えー
というか、Blu-rayが本当に普及する頃には、レコーダーもリムーバブルHDDが出てきたりとか、
ソフトも、ネット配信とまではいかないにしても、フラッシュメモリみたいなもので販売とかされてそうだ(^^;