悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

滑り納め

ラジオdeアイマSHOW! Vol.5より

いやぁ、今週になって、急に暖かくなりましたね〜。
今年はそこそこ雪が降ったので、まだまだスノボは行けると思ってたんですが、
結構、ギリギリになりつつあるようで。
と言うわけで、今シーズンのスノボ納めですよ〜。


さすがにめがひらはキビシイだろう、という事と、
もはや道路状況的には何の問題も無い、という事で、
初めて少し奥の方へ・・・
ってなわけで、今日は「パインリッジリゾーツ芸北」へ!


広島市内で友人と合流した後、
広島高速4号線⇒山陽道:五日市IC⇒広島道⇒広島北JCT中国道:戸河内IC⇒国道191号⇒県道11号⇒国道186号
と進んで、2時間もかからずに無事に到着〜。
途中、高速のトンネルが事故で通行止めになってたんですが、
まぁ単独事故だったので、少し待てば通れたので、何より。
そして雪に関しては、道路上にはまったく無く、
国道や県道で、道路脇に除雪した雪が残っている程度でしたね〜。


ま、とりあえずは昼食と言う事で・・・

お好み焼き定食(w
そう言えば、大阪で探したけど見つけられなかったんですよね〜(^^;
そして、いよいよゲレンデへ!


まずは、『国際エリア』へ。

こちらのビギナーゲレンデは、めがひらのファミリーゲレンデと同じくらいの斜度ながら、
長さがおよそ3倍の600mと言う事で、自分のような初心者はとっても楽しめましたね〜。
そして、一度は、という事で国際ジャイアントコースも滑ったんですが・・・
下から眺めてたのより思った以上に急斜面で、自分には早かったです(^^;


『国際エリア』でかなり楽しんだ後、やはり芸北に来たならば、と言うことで、
無料のシャトルバスに乗ること数分、2000mのコースがある『おーひらエリア』へ移動。

さっそく、6人乗りリフトのおーひらエクスプレスで山頂へ上がると・・・

いやぁ、画像では分かりにくいんですが、素晴らしい眺望でした〜(^^
そしてコースの方は、急斜面もあり、回避の緩斜面もあり、結構楽しむ事ができました。
でも、個人的には、やはりビギナーゲレンデが良かったので、
上から下まで2〜3本滑った後で、再びビギナーゲレンデへ戻り、数本滑って終了〜。


コンディションとしては、やはりここ数日の暖かさから、かなり溶けていて重かったですね。
ただ、その溶けた雪が凍ってしまうような寒さではなかったので、ガリガリにはなっておらず。
と言うわけで、上手い人からすればスピードが出ないので不満でしょうが、
自分にとっては、ゆっくりじっくりとターンの練習ができたので、逆に良かった気が(^^;
とりあえず、自分のターンを改めて見つめなおす事ができて、分かった事としては・・・
“本当に、体重を後ろにかけてしまっている”
ということでした(^^;
いや、ある意味で分かりきっている事だったんですが、
今回、緩斜面をゆっくりじっくり滑ってみて、本当に体重移動ができてないことをハッキリと感じまして。
また、来シーズンの課題としておきたいと思います。


その後、五日市ICに戻り、グローバルバイキングで食べ放題(゚Д゚)ウマー
ゲーセンに寄って少し鉄拳してから、広島の友人と別れ、岩国への帰途へ。


今シーズンは、個人的に色々とバタバタしていたので、回数はあまり行けませんでしたが、
音もしないようなサラサラの雪を滑れたり、めがひら以外へのゲレンデにも初挑戦したりと、
なんだかんだと楽しめたシーズンだったなぁ、と思います。
さて、9ヵ月後の来シーズンまで、ひとますはお休みです・・・
ってか、本当に北海道行くのか!?(w