悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

生誕29(ニク)周年

夜に、親に慌ただしく呼ばれたので行ってみると、
なにやら、探偵ナイトスクープで、
『子供の頃、親の金を持ち出して買ったキン消しを売って、
 親を“回らないお寿司屋”に連れて行きたい』
というような依頼が始まったらしく、
奥のほうに放置されていたキン消しを持ち出してきて、
「ウチの分も、高く売れるんじゃないか!?」とか言い出してきた(w
その後、
私「復刻版とかパチモンも多いし、高く売れるようなのって無いって。」
親「でも、これなんかテレビでやってるヤツと同じじゃないんか?」
私「第○弾とかあって、いっぱい種類あるから、高いヤツなんてごく一部だって。」
親「でも、同じキン消しなんだろ? なら、いくらかでも売れるだろ?」
私「だから、例えば10円玉みたいなもんで、プレミアが付くのと付いてないのがあるんだって!」
などと、何回か説明しても、親は「高く売れるだろう」と思ってるみたい(^^;


その後、テレビの方で、マニアが実際のモノを見て値定めし始めて、
パチモンに対しても、300円とか500円とか言い出してたから、
親「ほら、ニセ物でもあんなに値段付いてるじゃん!」
私「いやいや、どうみてもテレビ的演出だから!」
などと続いたものの、結局、マニアが「レア物が無い」と言う事で値段を付けず、
その後、まんだらけの店員が、(300ヶくらいをまとめて)「3,000円ですね」
というオチが付いたところで、親も、現実を理解したらしい(w
それでも、まだ諦め切れないようで、
親「でも、鑑定してもらえば、高いのもあるかも知れん。テレビみたいに、店員に来てもらおう。」
私「いやいや、普通、わざわざ来ないから。
  あれは、『まんだらけ』の店名が出て宣伝になるから、来てるだけで。
  そもそも、一番近い店でも福岡にしかないんだから、絶対に来ないって(w」
というやり取りがありました(w
いや、確かに、もしかしたらプレミアが付いてるのもあるかもしれないけど、
自分達じゃ、判断できないからねぇ。
見分けるポイントとかが紹介されてるサイトとかあれば、何とかなるかもしれないけど・・・。
でも、キン消しって、他のビックリマンとかカードダスに比べると、どうなんだろ?
そりゃ、汚れとかはあるかもしれないけど、シールとかカードみたいに丁寧に取り扱わなくても
あまり破損とかしにくいから、現品が残ってる割合が多いんじゃないかな?
まぁ、このまま眠らせてもゴミになるだけだから、そりゃ売れるのなら売りたいトコロだけど。
やっぱ、まんだらけあたりで、まとめて数千円がオチ?
交通費の方が高くかかるよ(w


えらく話が飛ぶけど、やっぱウチの親とかはテレビの情報がすべてで、
テレビ的演出とか、偏向報道とか、考えもしないんだろうなぁ。
そりゃ、自分が、ネットなどを見た上で正しく判断してるとは言えないけど、
やっぱ今の世の中、新聞やテレビで流れない事実や世論ってのもあるんだよなぁ。
こちらの意見を押し通すつもりはないけど、少しくらいは、アドバイスを入れた方が良いかも。