悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

と言いつつ、昨日のライブで思う事

それにしても、自分が3回行った福岡でのモモーイライブなんて、まだまだ余裕で入れるからねぇ。
今回のライブは、だいたい200人くらいだったから、あと50人は余裕かな。
それでも、最後に入ったとしても、ステージから10mくらいしか離れてないってのが良いね。
もちろん、この状態が商業的に見てどんなものかは不安に思うけど、
やはり、ツアーの際には、福岡公演はお願いしたいところです・・・。


そして、アイマスライブのトピ見てて、オタ芸とかコールとかの是非が話題になってる模様。
まぁ、例のニュースが、その手の人の中では結構大きく取り扱われてたから、
ちょっとした話題になってるんだろうねぇ。
モモーイも、MCで取り上げてたしね。
まぁ、結局は、モモーイも言ってたように、「迷惑行為」にならなければ良いのかな。
ただ、その基準が、アーティストによって違ったり、各個人で違ったりすると言う事。
「空気読め」と言われても、その空気の感じ方が、各個人で違うわけだし。
自分だって、モモーイライブの時に、自分が思う最大限で弾けてるわけだけど、
もしかしたら、周りや後ろの人には迷惑に思われてるかもしれないしねぇ。
「モモーイライブなら、これくらいは問題無いでしょ」と思う、その“これくらい”が、
人によって違ってきちゃうからねぇ・・・。
場合によれば、サイリュームだって微妙な雰囲気のライブもあるだろうし。


まぁ、反省とまではいかないけど、またライブに参加する機会があれば、
その前に、少しは考えておかないといけない事かな、と。