悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

今日のマジアカ戦績(未掲載分含む)

所属組 階級/級位 検定 スコア ランク 順位(受験時点) 魔法石(計)
フェニ 大賢者初段 ロボットアニメ検定 876 71853/93739 10(9256)
所属組 階級/級位 予選1回戦 予選2回戦 予選3回戦 決勝 魔法石(計)
フェニ 大賢者初段 芸能・連想/44.15/14位       11(9267)
所属組 階級/級位 検定 スコア ランク 順位(受験時点) 魔法石(計)
フェニ 大賢者初段 クラシック検定 951 3731/6240 15(9283)

 
まずは「クラシック検定」。
今までの検定すべてにマークを付けている(と言っても、AとBしかないけど)わけで、
当然、こちらも避けて通るわけにはいかない!
というわけで挑んだところ、951点でBランクと、予想以上の出来。
「競馬検定」みたいに、初回はC止まりかなと思ってたので。
ただ、これ以上は正直ムリそうなので、これにて断念。
大学時代にTVショッピングで買った、クラシックコレクションのCD(30枚組)とかをちゃんと聴けば、
Aランクくらいまではいけるかも(w


続いて、本命の「三国志検定」ですよ!

所属組 階級/級位 検定 スコア ランク 順位(受験時点) 魔法石(計)
フェニ 大賢者初段 三国志検定 1619 3834/9675 30(9313)

 
初回は、1問だけミスの1619点で、いきなりAランク到達〜ヽ(´ー`)ノ
しかも、検定は、今までの記録を元に、出題ジャンルのレベルが上がり、得点も伸ばせるシステム。
(つまり、最初の数回は、簡単な形式である○×や四択などが多く出題され、得られる点数も低い。
 記録を伸ばしていくうちに、高配点のタイピングや並べ替えが出題され、点数がさらに伸ばせる。)
ということは、結構期待できるんじゃね?

所属組 階級/級位 検定 スコア ランク 順位(受験時点) 魔法石(計)
フェニ 大賢者初段 三国志検定 2092 2652/9707 30(9343)
フェニ 大賢者初段 三国志検定 1699 3595/9741 30(9373)
所属組 階級/級位 予選1回戦 予選2回戦 予選3回戦 決勝 魔法石(計)
フェニ 大賢者初段 アニゲ・4字/50.99/9位 ノン・タイ/78.90/4位 学問・ビジュ/53.76/3位 68.58/2位 96(9469)

その後は、2000点に到達するも、まだAランク。
ここでトナメが入ってるのは、購買部でクエストを買うため。
というのも、ようやく、「検定試験でSをとる」のクエストがクリアできる可能性があるわけだけど、
このクエストの条件が“検定試験5プレイ以内”なので、
5プレイのうちにクリアできなければ、購買部で買い直す(=再挑戦)必要があるわけで。
んで、購買部を利用するためには、トナメを受けなければならない、という事で(^^;
ま、検定のおかげか、いつもよりもメンバーがぬるかったので、2位入賞。
ちなみに、エントリー時の色違い壁紙を見たけど、ちょっと見難くなるから、自分はデフォで良いかなぁ。
変える人が多ければ、逆にデフォでも目立つしね。
ってか、あれで573マジカは、ちょっと高過ぎる・・・。
さて、気を取り直して、Sを目指して「三国志検定」に再挑戦!

所属組 階級/級位 検定 スコア ランク 順位(受験時点) 魔法石(計)
フェニ 大賢者初段 三国志検定 2019 2853/9878 30(9499)
フェニ 大賢者初段 三国志検定 2255 2396/9915 30(9529)
フェニ 大賢者初段 三国志検定 2368 2207/10011 30(9559)
フェニ 大賢者初段 三国志検定 2143 2640/10021 30(9589)
フェニ 大賢者初段 三国志検定 1991 (?)/(?) 30(9619)
所属組 階級/級位 予選1回戦 予選2回戦 予選3回戦 決勝 魔法石(計)
フェニ 大賢者初段 芸能・タイ/59.76/7位 ノン・スロ/27.25/12位     25(9644)

記録も更新し、2000点台が基本になってきたものの、まだSランクには届かず。
5プレイが過ぎてしまったので、ここでトナメ。
しかも、検定に気が行っているせいか、2回戦で凡ミスなどをして、ビリ落ち。
そして、さらに「三国志検定」に向かう!

所属組 階級/級位 検定 スコア ランク 順位(受験時点) 魔法石(計)
フェニ 大賢者初段 三国志検定 2147 2670/10257 30(9674)
フェニ 大賢者初段 三国志検定 1747 3621/10272 30(9704)
フェニ 大賢者二段 三国志検定 1690 3884/10480 30(9734)
フェニ 大賢者二段 三国志検定 1593 4268/10575 30(9764)
フェニ 大賢者二段 三国志検定 2821 1220/10575 50(9814)

 
今回は、ドンドンと成績が落ちていって、Aランク陥落も見えてしまった回の次で・・・
ついにSランク到達キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
いやぁ、検定で、初のSランクです。
そして、調子に乗って、もう少し。

所属組 階級/級位 検定 スコア ランク 順位(受験時点) 魔法石(計)
フェニ 大賢者二段 三国志検定 2987 962/10600 50(9864)
フェニ 大賢者二段 三国志検定 2874 1132/10676 50(9914)


最高記録を更新し、現時点での上位1割に入り込む。
基本的に、Sランクが取れるようになったかな。
ってか・・・オモシロイ!
自分が興味ある事に関する検定が、ここまでオモシロイとは・・・。
いや、「ロボットアニメ検定」もあったけど、なんだかんだと勇者シリーズとか未見だし、
ガンダム問とかエヴァ問は面白かったけど、全体を楽しめるほどではなかったので・・・。
と言うわけで、「三国志検定」は、Sを取るだけに留まらずにもっと上を目指したい、とか思ったり。
他の検定で、集計期間ギリギリまで高得点を狙ってる人の気持ちが、ようやくわかったわ(w


とりあえず、同じ問題で間違えてしまったのは、劉備の子供を選ぶ多答と、馬良の字だな。
馬良の字は四択問題で、今日の内に3回出たのに、3回とも間違えるとかね・・・orz
1回間違える度に選択肢が消えていくんだから、正答率は25%⇒33%⇒50%となるのに、すべてハズすとは・・・。
他には、単位「畝」の読み、人名「王昶」の読み、石兵八陣から陸遜を助けた人物のスロ、司馬一族の字の線結びとかか。
あ、そう言えば、袁紹&息子3人の字の線結びは正答できたな。
袁紹は当然として、息子の方もなんとなくわかったんだよなぁ。
でも、復習しておこう(^^;
あとは、やっぱメディアミックスしてる方だな。
「龍狼伝」の作者の読みとか、「蒼天航路」の作者の読みとか。
そして、「三国志大戦」の、武将名と、そのイラストを描いた絵描きの線結びがキツい・・・。
2回目に見かけた4本線結びは、なんとかイメージで正答できたけどねぇ。
(女性キャラが1人だったのでCLAMPと結び、強い武将を激しい絵を描く人につなぎ・・・って感じで)


とりあえず、この週末でプレイヤーが一気に増えるだろうから、この点数はどのあたりに落ち着く事やら。
・・・ってか、今まで無関係だったので知らなかったけど、
Sランクに入れば、公式サイトのランキングに掲載されるのね。
ということで、今日付けの最終更新時点では・・・

すでに、1200位近くまで落ちましたか(^^;
ヤバイなぁ・・・トナメよりこっちばかりになりそうだ・・・。
ってか、来週には第2回全国大会も始まるし。
ますますトナメが・・・。