悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

「ず」「づ」

上の文章を書いていて、ふと、「ずつ」なのか「づつ」なのか迷ってしまいました。
軽く調べたら、現代では、「ずつ」と書くのが望ましいとされているみたいですね。
ただ、『「ずつ」が正しく、「づつ」は間違い』ではないみたいですが。
なんとなく、「〜ながら」的な意味での「〜つつ」(食べながら本を読む→食べつつ本を読む)を想像して、
「づつ」と書いたりしてしまうんですがね。
ただ、基本的には、「ぢ」「づ」表記を、(特例の場合を除いて)今は使わないとの事。
・・・なら、「色づく」も「色ずく」なのかなぁ。
ただ、これは、どうしても「色付く(いろつく)」ってのが思い浮かぶから、「色づく」って書いちゃいますが。


そもそも、自分の住所が、「●津」と書いて「●●づ/●●ず」なんですよね。
この場合、やはり「津(つ)」が濁ったものなので、「づ」と書きたくなるんですが・・・
やはり、「●●ず」と書くべきなのかなぁ。
英語(ローマ字)の表記だと、音に合わせるので、「ZU」と書かれてるんですよね。


まぁ、言葉は、時代によって変わっていくものですからねぇ。
そのうち、「づ」が間違いになってしまうのかも知れません。