悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

今回の目的は

さて、昨日は松江でしたが、今日は目的地の・・・

出雲大社です!
あ、「出雲大社」って、正式には「いずも(いづも)おおやしろ」って読むみたいですね。


平成の大遷宮の中でも、本殿遷座が行われた今年はかなり話題になってたので、
「行くなら今年だよなぁ」と思いつつも秋になってしまい、
10月は仕事関連の行事で時間が取れず、12月になると雪の不安もあるので、
今回の時期となりました。
そして、はからずもちょうど今日が、旧暦の10月1日。
そう、一般的には「神無月」ですが、この出雲地方のみが「神在月」となる時です!
ま、実際に神様をお迎えするお祭は11月12日で、
13日から19日まで「神在祭」というのがあるようですが(^^;


そんなわけで、雨模様でも3連休中日ということもあってか、
かなりの観光客で混雑してましたね〜。
本殿を拝むことのできる八足門は、あまりにも長蛇の列だったので、
その後ろの方から拝まさせていただきました(^^;


また、神楽殿の注連縄(しめなわ)も見てきました。

どうやら、日本一の大きさではないようですが、とっても立派なものでした。


境内を出た後は、すぐそばにあった「松の屋」というお店で・・・

やはり、出雲そばですね。


そして、門前まちである表参道神門通りをブラブラ・・・

「絆屋」というお店で、出雲そばおやきを食べたり。


その後はちょっと寄り道して、
出雲在住の、小学校時代の同級生に会ったり。
突然のことだったのに、対応してもらってどうもでした〜(^^


そんなこんなで、出雲大社参拝旅行でした。
今度は、松江も色々と見て回りたいし、温泉にも入りたいな〜。