悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

今度は4年ぶりに

さて、そろそろ年賀状の季節ですね。
実は、一昨年・昨年と身内に不幸があったために年賀状は送らなかったため、
久しぶりの年賀状作成となるわけですが・・・プリンターの調子が悪い。
いや、症状は分かっていて、インク詰まりでカラー印刷ができない状態です。
自分の場合は年賀状作成にしても期間が開き過ぎたわけですが、
正直、年1回の年賀状作成くらいでしかカラー印刷を使わない状況だと、まず目詰まりすると思います。
んで、解消のためにはヘッドクリーニングをするわけですが、これをするとインクが結構減っちゃうんですよね。
しかも、自分の場合は頑固に目詰まりしたのか、ヘッドクリーニングも効果が無く。


元々、4年前に5,000円台で買ったエントリーモデルなので、
下手したら純正のインク4色セットと同じくらいの値段なので、
わざわざこのプリンターをどうにかするよりも新しく買った方が、ということで・・・


4年ぶりにプリンターを新調しました。
まぁ、インクの目詰まりもですが、デスクトップパソコンが調子悪いので今はノートをメインで使ってるし、
嫁さんがタブレットから印刷することもあるので、無線LAN対応にしたいというのもあったので。


というわけで、今回買ったのは、brotherのプリンター。
以前に友人が「EPSONCanonよりも目詰まりしにくくてインクも安い」と言っていた気がしたので。
比較サイトでチラッとみたところ、「写真は少し劣るけど、モノクロに強い」みたいな感想でしたね。


いくつか電器店を見て回った結果、昨年のミドルクラスの機種が展示品限りで安かったので購入。
レーベル印刷とかしないので今年のエントリーモデルにしようとも思ったけど、
両者でほとんど値段が変わらなかった上に、エントリーモデルだとカラーの印刷速度が結構遅いみたいだったので、
コチラにしてみました。


今度は、せめて月に1度はテストプリントなどをして、目詰まりしないように注意したいですね。