悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

今年の投資

いや、ごく稀に投資のネタも書いてる気がするんですが、
なけなしのお金で、細々と投資的なこともしています。
まぁ、なけなしのお金なんで、長期保有も難しいですし、
かと言って、短期の動きが読めるかと言うと、そんなことも全然ないんですが(^^;


今年は株価が上昇したので、それに関する商品を売却して少し利益を得ることができました。

外貨預金(アメリカドル)

  • 為替差益 +34,823円

アメリカドルを、円高ドル安時に買い、円安ドル高時に売る、その売却益ですね。
正確には細かく色々ありますが、単純に言えば、前年繰越を1回売却、その後に3回売買を繰り返しました。
1回は、かなりビビってしまって、差益が1,000円くらいで売却したこともありましたが(^^;
為替差益は雑所得なので、20万円以下だと確定申告は不要だったと思いますが、
自分の場合は医療費控除で確定申告をするので、この為替差益は雑所得で申告しなければいけません・・・。

投資信託(年1回分配型)

  • 売却差益 +72,147円

投資信託は・・・説明するのが難しいので、各自で調べてね(w
その中でもこちらについては、分配や配当が目的ではなく、単純に、安い時に買って高いときに売ることが目的でした。
2014年と2015年に、日本の東証平均株価に連動する商品(それぞれ、別のもの)を買い、今年に入って2つとも売却しました。
なので、正確には今年だけの利益ではなく、2〜3年寝かせた上での利益ということですね。
こちらは、NISAという非課税制度を利用しているので、この売却益については税金がかかりません(^^

投資信託(毎月分配型)

  • 普通分配金 7,530円

そして、上記とは別商品で、毎月配当が行われる商品を小額ずつ5種類ほど所有しています。
単純に言えば、毎月の決算日時点の価格が購入時よりプラスなら配当金が受け取れるといった仕組みです。
では、マイナスの場合はというと、元本が返還されるという形なですが、この部分の説明は省略(^^;
んで、正直、これについては購入時期を誤ってしまい、昨年は1年間ずっとマイナスでした。
今年もほぼマイナスなんですが、1種類だけは後半になってプラスになってきたので、少しだけ配当が受け取れました。
こちらもNISAを利用しているので、利益については非課税です。