悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

発明の対価

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040130-00000105-yom-soci
請求額の200億円をそのまま認める判決。
というか、裁判所は対価を600億円としているので、
請求額がもっと上だったら、600億円までは認められたと言う事か。
会社側は「この発明は個人のものによるものではなく、自社や他社の
多くの研究者が、今まで研究を重ねてきた成果だ」としているが、
会社はそれらすべての研究者に報奨金みたいなのを渡すつもりはあるのか?
そういうことを言うのなら、権利を会社が独占せず、放棄するべきでは・・・。
ってか、これも理想論か。
弁理士を目指してる友人がいるが、そいつから見たら、
こんな考え方は鼻で笑われそうだな・・・。
ま、あくまで私は当事者ではないので。
意見を言うだけなら自由と言う事で(^^;