悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

“通り魔”の事前予防

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/phantom_killer/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041101-00000404-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041101-02133141-jijp-soci.view-001
被告本人にしか賠償責任が問われない判決となり、
(被告本人に返済能力が無いため)原告としては敗訴に近い。
あるニュースで、原告側の意見として、
地下鉄サリン事件や池袋通り魔殺人事件(当事件の3週間前に発生)が
 あった中、JRとしても「安全な旅客輸送を行なう義務」があり、
 そのような事件を予測して事前に対応する責任があった」
というものがあり、「これでは武器がないと乗れない」との会見。


しかしなぁ、通り魔事件の事前予防か・・・。
となると、飛行機並のチェックが必要になるよなぁ。
乗車予定の時刻の1時間前には駅に来ないといけない?
ってか、明らかに飛行機より乗客多いから、数時間前くらいか?
ん〜、現実的じゃないよなぁ。
そもそも、「通り魔事件」ってのは自宅以外どこでも可能性があるもんな。
自宅でも、何者かに押し入られて起こる可能性はあるが。


よく考えたら、この事件、電車内で起こったわけじゃないよな。
確かに駅構内ならびにホームで起こったわけだが、
駅構内ってのは、空港で言えば搭乗手続きロビーとかか。
空港でも、そこに入るまでにボディチェックとかは受けないもんな。


本当の意味での通り魔事件(ストーカー等は除く、無差別的なもの)は、
予防ってかなり難しいよなぁ・・・。
しかし、これが「自衛すべき」って答に向かうと、
アメリカのように「自衛のための武器(拳銃)所持」になってしまうし・・・。