悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ドラえもんの生い立ち

今日の「決定!ベスト100」で、芸能人が常識問題に挑戦していた。
その中で、アニメ「ドラえもん」で、「ドラえもんに耳がない理由は?」
という問題があった。
答は「ネズミ(型ロボット)にかじられたから」というもので、
これは原作と同じだったと思う。
ちなみにドラえもんのネズミ嫌いも、これが原因だったと思う。
しかし、当初は黄色だった体の色が青くなった理由は、
三日三晩泣き続けたら、体のメッキがはげて下地の青色が出てしまい、
声も、今のようなダミ声(w になってしまったというものだった。
まぁ、これは「声も変わった」ということが示すように、
アニメオリジナルな設定だろうか。
たしか原作では、耳をネズミにかじられたショックで
青ざめて、そのまま全身青色になってしまったという設定だった気が。
というか、あらためて考えると、これはムチャな設定だからなぁ(w