悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

平成教育2005予備校

上記の「決定!ベスト100」と、チャンネル変えつつ、少し見てみた。
まぁ、別に内容云々には言及しないけど、
多数の回答者の答にそれぞれ触れるクイズ番組としては、
やっぱ30分は短すぎるよなぁ。
形式も、1時間(1教科)分って形だし。


それにしても、別にこの番組見て思ったわけではないけど、
その時代・その時にしか見られない・体験できないって事はあるんだよね。
ちょいと上記で関係する事で言えば、
逸見さん司会の「平成教育委員会」はもうあり得ない訳だし、
その時や、あるいは「SHOW by ショーバイ」の司会のような、
いろんな意味で面白かった逸見さんの進行は、もう見られないわけで。
もちろん、今も面白いクイズ番組は多々あるだろうが、
やはり、子供の頃に夢中になって見ていたからか、
主に初期の頃の「平成教育委員会」「マジカル頭脳パワー
とかは、やっぱいろいろと思い入れがあるよなぁ。


もちろん、自分より上の世代の人とかは、
ぴったしカン・カン」とか「クイズダービー」とか「100万円クイズハンター」とかで、
自分より下の世代は、「クイズ$ミリオネア」とか「クイズ!ヘキサゴン」とか、
やっぱその時代々々で、おもしろいクイズ番組ってのはあるんだろうけど。
ってか、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』内の、
クイズ番組のカテゴリーとか見てると、
かなり懐かしい番組名がいろいろと・・・。
こうやって見てみると、結構色んなクイズな番組見てたんだなぁ・・・。