悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

車関連のニュース

トヨタ、欠陥を放置

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/toyota_case/
まぁ、これ自体についてとやかく言うんではなくて。
先日のシンドラー社製エレベーターで死亡事故が起きた後、
保守点検を管理会社に任せっきりで、自社では把握してない、
みたいな流れの時に、ワイドショーで女性の識者が
「自動車だと、リコールというシステムがあるでしょう。
 ちゃんと自社の製品に責任を持っているから、事故が無い」
みたいな話をしてたけど、「事故が無い」は違う、と思ったんだよね。
というのも、リコールは、多くの事故・異常報告が寄せられて、
それがあまりに多くなると、メーカーも初期異常を疑って、調べるんだからねぇ。
それで初期異常が確認できれば、初めてリコール発動、というわけで。


自分がスイスポ買う時も、「スイスポドットコム」とかの掲示板では、
初期製造分には、ある場所の異常が何度も報告されてたんだよね。
んで、多くの人がスズキに問い合わせてるけど、
当然リコールは出てないので、スズキ側は否定。
修理する場合は、当然、自費になるわけなんだよね。
(まぁ、基本的に保証期間内だから、サービスだったみたいだけど)
んで、自分も購入後に、
車台番号を照会して不具合が無いかをスズキに問い合わせたんだよね。
その時は、「リコール等は出ておりませんので問題ありません」
みたいな回答だったんだけど、
結局はその数ヵ月後にリコール発動で、自分の車も対象だったわけで。
確かに、リコールはメーカーがミスを認めて、無償で対応してくれるんだけど、
その発動までには、かなりの数の事故・異常がすでに起こってるんだよね。


まぁ、自動車のリコールってのは実は結構多くて、
危険性に対する重要度の違いはあれど、結構頻繁に行なわれてるんだよね。
(参照)http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/recall/
ただ三菱の件は、その危険性が非常に高かった上に、
悪質に隠蔽し続けてたのが叩かれたわけで。
さて、今回のトヨタの件はどうなることやら・・・。

火災の原因は吸盤か

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/13/d20060712000195.html
フロントガラスに付けていたお守りの吸盤が太陽光を集め、火災になった可能性が。
って、ちょっと怖いね、これ・・・ガクガク((゜д゜))ブルブル
自分は今は付けてないけど、付けてる人は結構多いよねぇ。
まぁ今回は、吸盤で集まった太陽光で、ダッシュボードにあった紙に引火した・・・
という可能性のようなので、「吸盤を付けてる=火災が起きる」という事ではないですが。
暑くなるこれからの時期、色々と注意しておいた方が良いかもしれませんな・・・。