悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

過去ログ嫁

あ、別にこのブログ読んでる方に言ってる訳では無いので(w


mixiで参加している、携帯電話関連の某コミュ内の某トピなんですが・・・。
まぁ、簡単に説明すると、
『ここ2〜3日で、英文のスパムメールがどっと増えた。
 昨日あたりに携帯からYahoo!のアクセスしたのだが、
 それから来るようになったように感じる。
 Yahoo!が関係あるかどうかはわからないが・・・』
みたいな内容のトピができて、
多くの人が「僕も」「私も」となり、
ついには「Yahoo!から情報流出」「携帯電話会社から情報流出」
というような流れができてたわけで。


でも、そのうち、
「自分はwebにはアクセスしてないが、ここ数日で来るようになった」
「自分は別キャリアだが、同じ内容の迷惑メールはよく来る」
「スパムは、ランダム(存在するしないに関わらず、英数字の組合せ)なメルアドに
 一気に送ってるのだから、メルアドが漏れたわけでは無い」
みたいな意見も出てきて、全体的な流れは
「多くの人に、ここ数日で送られるようになってきたのは事実。
 携帯会社の迷惑メール対策のフィルタをすり抜けてるか何かで、
 直接的な情報流出ではないだろう。」
あたりになっているわけですよ。


でも、今だに、おそらくトピ主の内容だけを読んで、
「自分も最近Yahoo!にアクセスしたら、来るようになった。情報が・・・」
ってな書き込みがあるんだよねぇ。
もち、Yahoo!は、まあアレな企業だし、(w
その携帯電話会社も、もうすぐグループの一員になるトコロだから、(w
疑いたくなるのはわかるけどねぇ・・・。
それに、万が一にも、本当に情報流出とかあったのかもしれないけど・・・。


でも、ログ全体の書き込みから判断すれば、共通するのは
「ここ数日で、一気に来るようになった」ということで、
このタイミングでちょうどYahoo!あたりにたまたまアクセスした人たちが、
「情報流出じゃないか・・・」と言ってるだけのような気がしますけどねぇ。
架空請求が来て、「もしかして、あの時見たサイトが・・・」
みたいに思って、不安になってるのと同じような気がする。


上にも書いたように、いろいろと噂の絶えない企業あたりの事だし、
本当に企業側に何か問題があるのかもしれないけど、
現時点では何も確定ではないので、そのあたりの企業をすぐに批判するのはどうかと・・・。


ちなみに、全体的な規模などに違いはあれど、シェア1位・2位の企業のどちらも、
顧客情報流出はやっちゃってますし。




・・・と、該当トピに書き込みたいのだが、
微妙に荒れそうな気もするので、ココで独り言として(w
ってか、同じような意見はすでに書いてあるものの、
結局、そのあたりの過去ログ読まない人が書き込んでるんだから、
書いたってムダだろう、ってのも思うトコロのひとつ。
まぁ、ちょっとした時間に携帯から見てる人とかなら、
300近い過去ログを読むのは、メンドイ事かも知れんけど。