悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

福岡の飲酒運転追突事故

まぁ、もはや何も言わなくてもご存知だとは思いますが。
正直、飲酒運転じゃなくても、わき見や居眠り運転でも起こす可能性は十分あるので、
自分としても、注意しなければ、とは思います。




そしてここから下は、自分の思うが侭に、勢いにまかせて書いてます。
正直、世論とはかけ離れた内容になってしまってます。
読まれて、気分を害する方もいると思います。
論点をすり代えて、個人的趣味について書いてます(w
それを了承される方だけ、どうぞ。


まず、容疑者が福岡市職員ということで、市に抗議が殺到している事。
こんな御時世なので、公務員だから叩かれやすいのはわかるけど、
組織として市役所が叩かれるのはどうか・・・と思うけどねぇ。
『組織・上司の教育責任』とも言われてるけど、
そういうのは自動車免許を持つ者としての常識なわけだし・・・。
「家庭でするべき躾を、学校がするべき」って言ってるような気がするんだけどなぁ。
もし、そこまで職場に管理責任を問うのなら、
ホント、24時間常に監視をされなければならなくなるからねぇ。
以前、ある番組で、最近よくTVに出てくる元刑事?の人が、
「警察の裏側はこんな感じ」みたいなのを紹介してて、
その中で「休みの日に旅行に出るときは、移動先や宿泊先を事前に届け出る事」
みたいなのがあって、出演者達は「そりゃないだろ〜」みたいに笑ってたんだけど、
職場の管理責任を問うのなら、正直、これ以上を行なわないといけないんだよねぇ。
退社後も、1時間おきくらいに電話して、
「ちゃんと家に帰ったか」「飲酒運転はしてないか」
とかって、確認しなきゃならないんじゃないかと(w


次に、この問題がオリンピック誘致に影響を与えているという事。
「こんな時に浮かれてるんじゃねぇ!」みたいな抗議が来てる、って事だけど、
単に、反対派が便乗してるだけにしか思えないんだよなぁ。
もち、福岡市が誘致表明してる事に、地元でも賛否両論あるのは知ってます。
番組的にも、福岡のニュースも見る機会が多いしね。
でも、とりあえず現時点ではオリンピック誘致は行政的活動であり、
これが原因で、何かしらの影響があってはならないと思うけどね。
例えば、時期的にこれが成人式の近くだった場合、
「成人式なんかやってんじゃねえ!」みたいに言われるんだろうか。
まぁ、最近は成人式も賛否両論なんで、言われるかも知れんな(w
じゃ、例えばこれがあと半月くらい遅くて、敬老の日頃に起こってたとした場合、
なにか敬老に関する式典みたいなのが予定されていたとして、
「こんな時にそんなことやってんじゃねえ!」って言われるんだろうか。
とは言え、実際に多くの抗議が来てるから、
とりあえずのイベント延期はしょうがないところなのかな。
でも、これが、JOCの候補地選択までに影響を与えるような事があっては
決していけないとは思うけどね。
本当に、ただの一職員がプライベートで起こした事と、
オリンピックの開催については、まったく関係ないでしょ。
なんか、東京都と福岡市の競争だけでしか思われて無いけど、
これで日本の候補地になった場合、その後は世界中の各候補地と争うわけだから、
その場合において「福岡市は、職員があのような事を起こすような都市だから」
みたいに批判されて落選する可能性があるのならともかくだけど(w
むしろ、オリンピック開催に実際に関係するかもしれない事で言えば、
治安的に、犯罪件数とか交通事故件数とかなら、まだわからないでもないけど。


ちなみにオリンピック福岡招致は、個人的にはわずかながら反対です。


さらに世迷言を続ければ。
自分は、基本的に酒を飲みません。
ついでに言えば、タバコも吸いません。
んで、これだけ飲酒運転での事故がとやかく言われても、
「飲酒運転した本人」の自己責任(または「酒を提供した店」の責任)だけが叫ばれ、
「酒」自体は何も言われないんだよね。
飲酒運転に限らず、酔った上での暴行とかも、たくさんあるにも関わらず。
なんで「酒」って、許されてるの?
ついでに言えば、「タバコ」も。
どちらも、常習性あるし、蓄積的に健康に被害を与えるだけでなく、
急性アルコール中毒による突然死や、上記のように酔った上での犯罪も多いのに。
言ってしまえば、麻薬やドラッグとも、そんなに変わらないんじゃないの?
ってな感じなんだけどね。


ただ、「酒」「タバコ」ってのは、歴史的にみても「お上(国)」が管理してたもので、
現在でも無許可で製造・販売する事はできないし、酒税・タバコ税ってのを見ても、
やはり「お上(国)」が一枚かんでいるのは間違いないんだけどね。
つまりは、やはり何かしらの管理が必要なものである、という事でもあるだろうし、
そこを利用した上での、税収的に非常に有用なものでもあるんだよね。
もち、これほど一般的に浸透してしまっている以上、
もし「禁止」になんてしようものなら、製造業者や消費者が大反対するのは当然だし、
税収面で見ても、国が禁止するとも思えないけどね。
でも、「酒」「タバコ」が原因の事故や健康被害があるってのも事実なんだけどね。
つまりは、「酒」「タバコ」に関しては、その結果は自己責任。
例えそれが、他に禁止されているようなものに類似していたとしても。


さて。
思いっきり的外れで、個人的趣味で、世迷言を。
昨日の日記の話題じゃないけれど、子供が性的被害を受ける事件が起こると、
成年コミックが犯人に影響を与えている」みたいな意見が出てくるんですよ。
「最近の成年コミックは、内容が非常にひどい上に、幼い子供が対象のものも多く、
 こういったものの氾濫が、子供への性的犯罪を助長している」みたいな。
まぁ、否定はしません。
本当に成年コミックに影響を受けて犯罪を犯した者もいるかもしれません。
でも、やはりそれは衝動を理性で抑えられなかった個人の責任であり、
成年コミックに根本的問題があるわけじゃないでしょう。
成年コミックの読者の多くが同じような犯罪を犯してるのならともかく、
多くの読者のごくごくごく一部が、犯罪を犯したわけであって、
他の読者は、個人的な趣味であるだけで、他人に迷惑をかけることも無いわけで。
なのに、それを理解できない人から「犯罪を助長する」と叩かれるわけで。
そう、そういう人は、成年コミックが無くなっても、なんら問題ないから。
これを自分に置き換えて言わせて貰えば、
「酒」も「タバコ」も、無くなってもなんら個人的には問題ないわけですよ。
どうせ、自ら進んで飲んだり吸ったりしないから。
でも、一般的に見れば、「成年コミック」好きはごくごく少数で、
「酒」「タバコ」好きは一般的。しかも、税収的にも優秀なもの。


どちらが世迷言を言ってるかは、言うまでも無いわけですな。
しかし、ここでいうところの「自分」への批判が強まれば、
だんだんとその対象が、成年ゲーム、さらには単なる成年向けCG、
もっと盲目的になると、成年指定ですらないゲームや漫画に広まらないとも言えない。


そんな時代が来ない事を祈るのみです。




以上、単なるバカ話、失礼しました(w