悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

世知辛い世の中

CSチャンネルでやってた、子供向けの防犯啓蒙番組を見た。
要は、子供に人気のキャラクターが、
「知らない人に声をかけられたら、ついて行かないようにしようね」
みたいに教育をしていくような番組なんだけど。


んで、その中で、

君が公園で遊んでいる時に、女の人が近づいてきて
「犬が水を飲みたがってるんだけど、水飲み場に案内してくれない?」
と言われた時、正しい行動は
1.自分で案内してあげる
2.友達と一緒に案内してあげる
3.「お父さんが待っているから」と、立ち去る
のうち、どれ?

という内容があったんだけど、正解とされたのは3番だったんだよね。


これを見たとき、「こんな世の中なんだよねぇ」とか思ったり。
ここで注意されてたのは、
 ・相手が女の人でも気を付ける
 ・かわいいペットなどで気を引くことがある
みたいな内容だったんだけど、
とにかく、結論的に言われてるのが
「知らない人に声をかけられたら、逃げる」なんだよね。
もちろん、昨今の社会状況を考えればしょうがないことだし、
子供が防犯ブザーや携帯を持たなければならないのもわかるけど・・・
正直これじゃ、子供に「挨拶をしよう」ってのもムリだし、
「最近の子供はコミュニケーションが・・・」って言われても、しょうがない気もする・・・。
だって、見知らぬ人からは逃げないといけないんだからねぇ・・・。