悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

大人社会ならともかく

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060922k0000m040087000c.html
正直、自分は確固たる信念とか信仰とか持ってない非国民なわけですが(ォィ
あくまで自分の場合だと、まぁ正直、強制に対して違和感や疑問は確かにある。
でも、そこは「本音と建前」として、腹の中はともかく、とりあえず従いそうな気がする。
実際、職場のちょっとした式典で、日の丸掲げて、君が代歌ったこともあるし。
でも、このニュースの場合は、「教職員」ということで、ちょっと事情も違うよね。
例えば、生徒から「なんで国旗を掲揚して、国歌を歌うの?」とか聞かれて、
どう答えられるか、だよね。
むしろこの原告側は、確固たる信念があるから、
ちゃんと「反対理由」が答えられるだろうけど。
自分みたいに信念ないと、「上から言われてるから」なんて論理か(w


そういえば、『愛国心』教育ってのも問題になってますな。


 野菜嫌いな子供に対して、いろいろ料理を工夫して、徐々に野菜に慣らしていくのと、
 「味わなくていいから、水と一緒に一気に飲み込んでも食べなさい」と言う。


 子供の頃から、健康に悪い甘いジュースを飲ませ続けた。
 大人になってもその味に慣れてしまい、健康に悪いと注意されても飲み続ける。


・・・脈絡無いけど、なんかそんな感じの話を思い浮かべたりした。

追記

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060922k0000m010106000c.html
違憲判決を受けての発言。
これ、ニュースで映像見たけど、上記記事内の文に続けて、
『その人の思想とか人格とか礼儀とか、そういう事』みたいな内容を話してたと思う。
まぁでも、そういう事こそ、本来は法律以前に憲法の問題だけどね(w

追々記

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060923k0000m010102000c.html
何も考えずに「国歌を歌い、国旗に敬意を払う」社会人を生み出す教育も恐ろしいですけどね。
あえて「国歌を歌わず、国旗に敬意を払わない」のは、むしろはっきりした態度と言うか。
あ、この場合は「君が代を歌わず、日の丸に敬意を払わない」と書くべきか。