悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

暗黙の了解でも

さて、上の記事、敢えて使っていない言葉がある。
そう、各チームの親会社企業名。
日本のプロ野球がTVなどで報道される際って、
必ずと言って良いほど、親会社名で呼ばれるんだよね。
もはや、暗黙の了解どころか、そういう取り決めがあるんじゃないかと思うくらい。
でも、最近謳われ始めてる「地域密着」とかを重視するのなら、
地域名かチーム名で呼ぶべきだと思うんだけどねぇ。
そもそも親会社名だと、カープ・ドラゴンズ・ベイスターズはどうすんのよ。
Wikiによると・・・
 ・カープの正式名は「広島東洋カープ」で、“東洋”は、かつてメインスポンサーで
  あった東洋工業(現 マツダ)に由来しているものである。
  現在、マツダも株は保有しているものの、親会社という立場では無い。
 ・中日ドラゴンズは、現在の親会社が中日新聞社だからというように取られがちだが、
  中日新聞社が親会社になる以前から、地域名として“中部日本”と冠しており、
  それを省略しての“中日”であるとの事。
 ・横浜ベイスターズは、親会社の大洋漁業が“マルハ”と改称する事となり、
  その際に、市民球団を目指すという事からも、「横浜大洋ホエールズ」から
  現名称に改称した。


 この要約は間違ってるかもしれないので、詳細はWikiを参照の事
  広島東洋カープ 中日ドラゴンズ 横浜ベイスターズ
というわけで、上では敢えてチーム名で表記したわけで。