悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

高校生ドラフト

個人的にはほとんど興味は無いんだけど、
どうしても視聴するTV局の都合上、ホークス寄りの情報がいくつか入ってくるんで。
というわけで、ホークスと相思相愛だった八重山商工・大嶺投手への交渉権は、
(事前情報無しという意味で)突然の1位指名を行ったマリーンズが獲得。
ホークスは、去年も相思相愛だった選手の交渉権をハズしたんだよねぇ。
以前で言えば、新垣投手の件もあるし。


逆指名権の無い高校生ドラフトと、希望枠のある大学生・社会人ドラフト
いろいろ制度は変わって来てはいるけど、何にしろ賛否両論あるんだよねぇ。
「希望枠があると、(サプライズ的に)ドラフトが面白くない」ってな意見もあるけど、
高校生の人生を、面白い・面白くないみたいな感覚で決められてもねぇ。
まぁ、現状のシステムは分かってるので、本当に希望する球団がある場合は、
大学生・社会人に進むしかないのかなぁ。
(ちなみにFA権取得は、1軍登録150日×9シーズン必要)
以前、何かで
プロ野球という“会社”に就職するわけで、
 どの球団に“配属”されるかは、個人の希望通りにはいかない」
みたいな意見も聞いたことがあるような無いような。
これまた、一理あるような、ツッコミどころ満載のような。


にしても、人気チームや財政的に豊かなチームとそうでないチームとの
均衡を図るためにドラフト制度があるんだろうけど、
競合してくじ引きするのなら、あまり意味が無いよねぇ。
くじ引きして交渉権獲得すれば、強いチームに有望選手が入ることもあるんだし。
上記の理論ならば、完全ウェーバー制ドラフトも視野に入れるべきなのかねぇ。
ま、今年一番の注目選手は、図らずもゴールデンイーグルスが交渉権獲得ですが(w