悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

今年いっぱいで2年

ほとんど携帯の機能を駆使していないわけだけど、
現在の機種(V602SH)に変更して、今年いっぱいで丸2年。
その前の機種も数年間使ってて、別にそこまで変える気もなかったけど、
鉄拳5」のサイトがパケット機じゃないと使えなかったので、
ちょうどいいや、って感じで機種変したんだよね。
その時も、2年以上使用+ポイント+最新機種では無い、という事で、
本体の代金はほとんどかからずに変更できたんだよね。


さて、この10月から、vodafoneからSoftbankに変わり、
色々と予想GUYな事が起きてたり。
インセンティブ廃止による本体価格の高騰や、それに対応の新サービス、
しかし、明らかにユーザー無視なサービスへの反発から、
まだまだ朝令暮改な状態であったり、ショップによって対応が異なったりとか、
とにかく、実は色々とゴタゴタが起きてるんですよ>Softbank
まぁ、周りに同キャリア使いの人いないし、自分もまだ理解できてないんで、
詳しい説明は省略するけど。


ただ、時期的にも3Gがほぼ主流になってきており、
2G/2.5Gでは、もはやハイエンド機が出る様子は無いんだよね。
ただでさえサービスエリアが問題なvodafonesoftbankなのに、
3Gなんて、さらにエリアが限定されてしまうし、
そんなに最新の機能もいらないんで、まだ切り替える気は無いんですよね〜。
というわけで、2G/2.5G機種の在庫があるうちに、機種変しようかと。
ホント、今の機種になんら不満はないけど、今のうちに変えておかないと、
次は選択肢なく3Gになりそうな予感だしねぇ。
2G停波までは、なんとか乗り切ろうかと。


というわけで、何代にもわたってSH(シャープ製)使いの私
mixiでも、『ケータイはSHを使ってます♪』コミュ参加中)
としては、当然、V604SH狙いなんですよねぇ。
(現機種からの大きな変更点は、TV/FMラジオ視聴可、と、
 カメラの画素数が、200万⇒300万、と言う辺りかな)
ということで、近くのショップや量販店を冷やかしに。
インセンティブ廃止ということで、スーパーボーナスに入らないと
一括で5万くらいかかるかなぁ、とも心配したけど、
とりあえず、サービス変更なしの機種変のみで確認したところ、
現在の表示価格で言うところの“頭金”に相当する額でOKとの事。
これなら、1年6ヶ月以上使用の現時点で14,000円、
2年使用の12月末まで待てば、12,000円なんだよね。
あと、有料のアフターサービスに入っているので機種変時に3,000円引きと、
ポイントが6,000円分あるので、上記価格から9,000円引き♪
うん、これなら、十分変更可能な価格かな。
ただ、604SHはsoftbankでは生産中止
vodafone時代の機種でも、新しいものは、そのままSoftbank機としても継続生産)
なので、もう、各店頭での在庫限りなんだよねぇ。
というわけで、ちょっと来年までは待てないかもしれないので、
もしかしたら来月あたりで機種変するかも。
でも、自分が行ったショップだと、もうピンクしか在庫が無いとか言ってたから、
もう希望の色は入手できないかも知れないなぁ・・・。
ターコイズかホワイトが良いんだけどなぁ。