悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

今日の購入書籍

こどものじかん(1)/私屋カヲル (ISBN:4575831778)(中古)
こどものじかん(2)/私屋カヲル (ISBN:4575832618)(中古)
こどものじかん(3)/私屋カヲル (ISBN:4575833282)(中古)
ちゅーぶら!!(1)/中田ゆみ (ISBN:4575834165)(中古)
ちゅーぶら!!(2)/中田ゆみ (ISBN:4575834831
●花粉少女注意報!/小梅けいと (ISBN:4862690017(※成年コミック(中古)
こどものじかん 1 (アクションコミックス) こどものじかん 2 (アクションコミックス) こどものじかん 3 (アクションコミックス)
 ちゅーぶら!! (2) (アクションコミックス) 花粉少女注意報! (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
こじか」はまだ読んでないので割愛。
ちゅーぶら!!」は、某サイトでの紹介を見て、興味があったので・・・。
タイトルは、『中学生』と『ブラジャー』から来てると思われ。

中学1年の葉山奈由(はやまなゆ)は、下着デザイナーの祖母や義兄(圭吾)の影響で、
下着についての知識や興味が人一倍ある女の子。
思春期を迎えたクラスメイトの女の子達が、体の成長に合っていない下着を着けている事に対し、
ついつい、我を忘れて、正しい知識と体型に合わせた下着をオススメしてしまう。
下着について話す事を恥ずかしいと感じてしまうクラスメイトに誤解を受けたりしつつも、
友達となった遥(はるか)や弥子(やこ)と一緒に、「下着同好会」を立ち上げるのであった・・・

ってな感じのストーリーかな。
ま、その扱っている題材や絵柄から、非常にモエ(*´∀`*)モエな作品なんですが、
思春期の女の子に対する下着についての多くの解説は、まさに同年代の女の子にはもちろん、
そういった知識があまり無い父親にとっても、有益な内容と言えるかもしれません。
単純な“萌えマンガ”ではなく、ある意味で教育的な内容を含んでるので、
例えば、やぶうち優の「ないしょのつぼみ」とかと同じベクトルと言えるのかも。
(まぁ、「ないしょのつぼみ」は、まさに小学館学年誌で連載してるわけですが)
あと、さらに言えば、「こじか」だって、単純な“萌えマンガ”じゃないわけだしね。


それにしても・・・女の子は、色々と大変ですねぇ・・・(=´ω`=;
いや、まぁ、男の子にしたって、ブリーフからトランクスへの移行期と言うのがあって、
周囲の目とか、あるいは親になかなか言い出せないとか、子供心ながらに色々あるわけですが(w
・・・と、適当にネットで見てたら、最近は小さいうちからトランクスだったり、
ボクサーブリーフの登場などで、自分の頃と比べても、状況は変わっているようですねぇ・・・。
あと、一時期流行った腰パン(?)とかの影響もあったりするんですかね?
などど、ファッションにまったく興味の無い、三十路手前のおっさんが適当に書いてみました(w


閑話休題
「花粉少女注意報!」は、持って無かったので、今さらながら。