悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

今日のマジアカ戦績

ガラリと話題を変えて、いつものように。

所属組 階級/級位 予選1回戦 予選2回戦 予選3回戦 決勝 魔法石(計)
フェニ 大魔導士1級 ノン・タイ/47.45/5位 アニゲ・順番/33.25/7位 学問・並替/48.05/3位 66.86/3位 −(4782)
フェニ 大魔導士1級 スポ・4字/27.85/12位 ノン・ビジュ/61.94/8位 芸能・並替/16.66/7位   −(4782)
フェニ 大魔導士1級 雑学・スロ/48.95/10位 学問・タイ/10.74/10位     −(4782)
フェニ 大魔導士1級 雑学・四択/66.06/8位 ノン・スロ/42.35/3位 アニゲ・並替/94.30/1位 71.88/3位 −(4782)
フェニ 大魔導士1級 ノン・連想/81.92/1位 アニゲ・スロ/78.68/3位 雑学・線結/44.90/4位 52.07/1位 77(4859)

4戦中で決勝進出が2回と、良い感じだったものの、優勝は取れず。
そんな中で5戦目も決勝に進んだんですが・・・
対戦者の中で、賢者四段・レオンの人が「アクマニユズルゼ」「オレハオリルゼ」とタイプしてきて、
決勝を譲ってくれました。
他2人の対戦者の方は、明確なメッセージはありませんでしたが、
同じように、譲ってくれたのかも知れません。
(レオンの人に譲られて以降、自分の解答に必死で、他の人の解答に気が回らなかったので・・・)
と言うわけで・・・

賢者昇格です!

そして、アロエも白服(賢者服)に〜(*´∀`*)


さて、これでカンストからも抜け出せたので・・・

先日より配信された、「メタルギア検定」と「80年代検定」に挑戦!
いや、メタルギアシリーズって、どれひとつプレイしたこと無いので、かなり不安だったんですが・・・

所属組 階級/級位 検定 スコア ランク 順位(受験時点) 魔法石(計)
ドラ 賢者初段 メタルギア検定 1262 5855/15143 15(4874)
ドラ 賢者初段 80年代検定 916 8506/12594 15(4889)

 
なんだかんだと、「80年代検定」よりも点数が良かった(ランクは、同じBだけど)んですが(w
ま、結果はともかく・・・

A(銀)とB(銅)だけですが、なんとか、現時点での全検定にはマーク付けてます。


続いて、トナメを再開。

所属組 階級/級位 予選1回戦 予選2回戦 予選3回戦 決勝 魔法石(計)
ドラ 賢者初段 雑学・スロ/47.08/16位       00(4889)
ドラ 賢者初段 アニメ・特撮/73.41/1位 スポ・並替/77.91/10位     33(4922)
ドラ 賢者初段 TV・CM/60.58/13位       37(4959)
フェニ 賢者初段 学問・並替/93.62/2位 ノン・スロ/28.23/8位 芸能・タイ/47.30/5位   54(5013)
フェニ 賢者初段 学問・並替/63.21/8位 アニゲ・スロ/46.10/10位     27(5040)
フェニ 賢者初段 アニゲ・タイ/56.54/9位 雑学・線結/32.05/5位 学問・スロ/43.85/4位 76.65/2位 72(5112)
フェニ 賢者初段 雑学・順番/76.65/5位 アニゲ・スロ/63.59/2位 ノン・線結/76.88/3位 28.53/4位 56(5168)
フェニ 賢者初段 芸能・4字/88.60/4位 学問・四択/47.82/6位 ノン・線結/45.35/5位   61(5229)
ドラ 賢者二段 ノン・スロ/32.91/10位 趣味/78.58/7位 芸能・ビジュ/71.25/3位 50.91/4位 145(5374)
ドラ 賢者二段 芸能・スロ/92.33/9位 雑学・その他/59.00/7位 学問・4字/28.83/7位   63(5437)
ドラ 賢者二段 雑学・ラン/71.41/11位 学問・ビジュ/58.91/11位     69(5506)
ドラ 賢者二段 雑学・線結/59.41/7位 アニゲ・タイ/29.41/10位     70(5576)
ドラ 賢者二段 TV・CM/15.50/16位       00(5576)

賢者昇格後のドラゴンは、3クレイプ(w
その後のフェニは、まぁまぁ調子良く。
再び上がったドラでは、決勝に残るなど粘ったものの5クレで降格決定し、次回はフェニから(w


ところで、フェニで決勝に残った内の1回に、賢者昇格試験の人がいたので、つい、譲ってしまいました。
いや、善意の押し付けなわけだし、譲られて昇格するのが嫌な人もいるのはわかってるんですが、
何せ自分が、その数プレイ前に、譲られて昇格したばかりだったので・・・(^^;
その人は、最終問題で「みんなありがとっ」とタイプし、無事に優勝していました。
いや、やはり、昇格試験(特に、条件が優勝である場合)の難しさや、カンストの辛さは
わかってるつもりなので、自分にとって、昇格やクエストの条件がかかってない場合は、
つい譲ってしまうかもしれません・・・。
もちろんこれは、自分の考えであって、強制する気はないですし、反対する人もいると思います。
「自分が昇格する時も苦労した。だから、他の人も苦労して昇格するべきだ。
 その方が自分の力になるし、その名に応じた強さを得ることもできる。」
という考えも、至極当然の事です。
ただ、カンストに苦しみ、モチベーションが落ち、マジアカを辞める人がいるのも事実。
自分としては、みんなが、より楽しめたらなぁ・・・と、軽い気持ちで考えちゃってますが(^^;


まぁ、ちょっと違うけど、アーケードのアイマスみたいなものかな、と。
アイマスでオデに不合格となると、パラメーターやファン数などに、かなりのダメージを負います。
「TOP×TOP」を取るまでに不合格となると、それだけでSランクは不可能になります。
また、ランキングを目指すのであれば、その後のオデにしても、1敗が致命傷になります。
そういった事から生まれた雰囲気が、“対人戦を避ける”事。
エントリー時に、合格枠数までのHUMプレイヤーがいたら、枠外戦は避ける雰囲気があります。
もちろん、“対人戦も楽しみのひとつ”として、敢えて対人戦をする「GT祭」もありますし、
どちらが正しくて、どちらが間違っているというわけではありません。
ただ、アイマスは、相手がCOMだろうがHUMだろうが、勝てば結果は同じなのに対して、
マジアカでは、ある条件の昇格試験やクエストを除けば、基本的にHUMに勝つことのみが目標なわけです。
だから、本来は「譲る」という行為は有り得ないのですが、逆に、負けても不利益が出にくいというのもあります。
自分も昇格試験やクエストがかかっていたり、あるいは「○位以上でないと降格する」という場合もありますが、
逆に、「決勝まで進めば、4位になっても昇格する」といった場合もありますし。
また、厳密に言えば、各種正解率や平均順位に影響は出ますが、アイマスのように、致命傷にはなりにくいでしょう。
・・・と、ここまで書いて、何が言いたかったのかわからなくなってきた(^^;
ま、要は、もちろん各自の選択の自由ですが、“譲る”と言う行為があっても良いのでは、と。
賛否両論あるとはあるでしょうけど、完全に否定しなくても良いのではないかと思います。
マジアカの基本が“HUMに勝つ”事である以上、譲ることが主流には成り得ないでしょうし。
・・・でも、これも、自分が譲ってもらえたからこそ言える意見なんだろうなぁ。
中には、50クレ、100クレ、200クレとかカンストしてる人もいるわけだし・・・。
まだ、色々と、ネットなどで他の人の意見も探してみたいと思います。


最後に、今日出た問題から。

まぁ、ペットの名前を「とんかつ」にしてるくらいですからね。
ここは正答しておかないと(w
ちなみに、自分を含めた解答済みのプレイヤーで、正答率は10人中4人。
まぁ、こんなものですかね・・・(^^;


さて、来週からは、ついに全国大会が開催ですよ〜ヽ(´ー`)ノ