悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP! STEP!! FESTIV@L!!!@FUKUOKA@Zepp Fukuoka

ハイ、と言うわけで、アイマス8thライブ@福岡ですよ!


いや、正直、自力でチケットが取れなかった時点で、当然のように諦めていたんですが・・・
友人をはじめ、多くの方のご協力で、なんとか参戦することができました!
この場を借りて・・・本当にありがとうございました m(_ _)m


福岡でのアイマスライブは、4th、6thに続いて。
アイマスライブの会場での参戦は、去年の7th以来。
アイマスライブの観戦は、今年2月の冬フェスライブビューイング以来ですね。


それにしても、ですね・・・。
いよいよ、今回から、ゲストとは言え「ミリオンライブ!」からも参戦なわけですよ。
正直言って、アイマスのゲームは、アーケード以降、ほとんどやり込んではないんですよ。
ただ、それでも、なんとかCDはチェックして、新曲は聞き込んでいたんですが・・・
TVアニメ、そして「SHINY FESTA」あたりになると、なかなか新曲はチェックできず、
ましてや、「シンデレラガールズ」と「ミリオンライブ!」は、
誰ひとり、顔と名前が一致しない・・・あ、杏ならわかるか(w


そんな状況なうえに、予習もできてないわけで、「参戦しても良いのかな・・・」
という思いもわずかながらにありつつの参戦でした。




さて、13時過ぎにはヤフオク!ドームあたりに着いたんですが・・・あまりに車が多い&駐車場が空いてない!
周囲を歩いている人の様子を見るに・・・どうやら、ホークス戦が開催されているようで。
しばらく車で回ってみるも・・・周囲の駐車場は全滅か?
正直、福岡には何度となく来ているが、基本的には天神(と言うか、DRUM〜オタショップ界隈)しか行かないので、
機転を利かせて「なら、●●あたりに車を停めれば・・・」みたいなことはできないのですよ。
ならば・・・唯一詳しくわかる、天神に停めればいいじゃない!(w
ま、これは、先日、某先輩がHKTのイベントに参戦したときに、やはり同じように野球のために車を停められず、
天神に車を停めてバスで移動した、とブログに書いていたのを思い出したこともありましたが(w


と言うわけで、14時20分頃に、バスで会場に到着。

物販を確認すると・・・欲しかった、Tシャツの黒やライブタオルは売り切れ。
会場限定Tシャツも、XLは売り切れ・・・というわけで、買うものが無い(^^;
もちろん、パンフやビッグタオルも欲しかったけど、車が近くにないので持って行くことができないし、
会場内に持ち込むには、あまりに荷物になりすぎるので・・・思い切って、何も買わず(w
これは、自分の、ALLorNOTHINGの性格のためなのか、ライブグッズ自体の物欲が減ったのか・・・
ま、「後から通販で買えば良いや」って思ったわけで、別にどちらでもないか(w


そんなわけで、800番台にて入場。
場所は、最下段の前から3分の2あたり・・・の、右よりな中央付近。
当初はそこそこ余裕があったんですが、やはり、後半になって人が入らなくなってきたのか、
中央よりに詰める様に指示があり、両手も上げられないくらいの混み具合に。
ま、発券状況を見るに、Zeppの定員(2000人)は入れてるみたいだからなぁ・・・。


さてさて、そうこうしているうちに、いよいよ開演時間です!


まずは、社長から、開演のあいさつ&諸注意。
「応援が熱くなるあまり、隣のプロデューサーとぶつかっても、
 『倍返しだ!』などと言わずにみんなで楽しく応援しよう」
などと、最近の流行もさっそくチェックしてるとは、さすが社長です(w


そして、「Are You READY?」の掛け声で・・・

READY!!/長谷川明子星井美希)・今井麻美如月千早)・釘宮理恵水瀬伊織)・原由実四条貴音)・沼倉愛美我那覇響

オープニングは、「READY!!」です!
いや、もう、最初っからテンションMAXですね!
それにしても、ぬーはメガネをかけていたからか、だいぶ雰囲気が違って見えましたね。

We just started/長谷川明子星井美希

お〜、このあたりの曲が来ましたか。
正直、予習不足でした(^^;

arcadia今井麻美如月千早

やっぱ、「arcadia」は盛り上がりますね〜。
とりあえず、序盤は盛り上がる曲が続きますね。

Brand New Day!/沼倉愛美我那覇響

響の、「クール」よりも「元気」が表現された曲ですね。
掛け声とかコールが入るので、盛り上がりますね。

リゾラ/釘宮理恵水瀬伊織

そして、くぎゅのソロは「リゾラ」でした!
でも、実はあまり聞き込んでない曲だったり(^^;

風花/原由実四条貴音

そして、はらみーは「風花」。
この流れなら、「フラワーガール」かとも思ったけど。


そして、ここからゲストコーナー。
福岡公演では、「ミリオンライブ!」より、
麻倉もも箱崎星梨花)さんと夏川椎菜(望月杏奈)さんが参加です!
・・・ま、正直、キャラの顔も何も知らないんですがね(^^;


いやぁ、それにしても、トークが初々しいですね(w
こうやって、ステージを重ねていくことで、
今のアイマスガールズのように成長していくんでしょうねぇ。


ってか、愛称のやり取りでのミンゴス&ぬー、かわいすぎだろ(*´д`*)
「ぬんたこす(ぬーたこす?)」と命名しようとしたミンゴスが、
リアルに「ぷちます!」の千早なんだが(w
あと、くぎゅが、「ネット上では、なんか変な愛称で呼ばれてて・・・」のあとの、
会場全体での「くぎゅうううううぅぅぅ!!!」コール、一体感ありすぎだろ(w

Happy Darling/夏川椎菜(望月杏奈)

トキメキの音符になって/麻倉もも箱崎星梨花

当然、ソロ曲も初めて聴いたんですが、どちらもかわいい感じの曲でしたね。
というか、声が高めなので、今回はくぎゅも参加も相まって、
なんか全体的にかわいさが多いイメージに(w

Thank you!/麻倉もも箱崎星梨花)・夏川椎菜(望月杏奈)

そして、「Thank you!」も予習不足(^^;
やはり、テーマ曲くらいはちゃんと聴いておかないとなぁ。


ってなわけで、感極まっての涙もあったゲストコーナーが終了。
続いて、福岡公演のリーダーへのリクエスト曲は・・・

オーバーマスター/釘宮理恵水瀬伊織)・原由実四条貴音

はらみーは当初のオリジナルメンバーだからともかく、くぎゅはレア過ぎる(w
くぎゅが「ステージで歌うことはないと思っていた」と言ったのもうなずけます。

Vault That Borderline!/今井麻美如月千早)・沼倉愛美我那覇響

「SHINY FESTA」曲も、全然予習ができてないのですよ・・・。
しかし、それにしても、めがぬーに加えてミンゴスもメガネを装備しての登場とは!

マリオネットの心/長谷川明子星井美希

最近のアッキーの曲から考えると、「ふるふるフューチャー」みたいな甘いイメージから、
よりクールなイメージをメインにしてきた感じですかね〜。

Rebellion/沼倉愛美我那覇響

おお、「LIVE THE@TER PERFORMANCE」シリーズの曲か・・・。
まったく聴いてないぜ・・・(^^;

I'm so free!原由実四条貴音)・長谷川明子星井美希

さらには、「PERFECT IDOL」収録の曲か・・・。
これもまったく聴いてないな・・・(^^;

プライヴェイト・ロードショウ(playback,Weekday)/釘宮理恵水瀬伊織

さらに、「LIVE THE@TER PERFORMANCE」より・・・。
ここに来て予習不足が痛い・・・。

フラワーガール/原由実四条貴音

「はらみーが好き!」のコールがある以上、
これからも長い間代表曲になりそうですね。

Snow White/今井麻美如月千早

そして、「LIVE THE@TER PERFORMANCE」より・・・。
やっぱ、新シリーズは聴いておかないとな・・・(^^;

LOST/釘宮理恵水瀬伊織

くぎゅの「LOST」・・・
なんか、すごく、せつない気分になりますね・・・。

Melted Snow/原由実四条貴音

そして、はらみーの「Melted Snow」・・・良かった!
かなり好きな曲なので・・・今回のライブで、聴けたのが一番嬉しかった曲は、これかも。
それにしても、「Snow White」→「LOST」→「Melted Snow」の流れ・・・反則だろ( TДT)

カーテンコール/長谷川明子星井美希)・今井麻美如月千早)・釘宮理恵水瀬伊織)・原由実四条貴音)・沼倉愛美我那覇響

そして、「カーテンコール」・・・。
まさに、ラストにふさわしい曲ですね・・・。


こうして、アイマス8thライブ@福岡は終わ・・・るわけがない!
アンコールに応えての曲は・・・

自分REST@RT/長谷川明子星井美希)・今井麻美如月千早)・釘宮理恵水瀬伊織)・原由実四条貴音)・沼倉愛美我那覇響

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
会場全体のウルトラオレンジが綺麗でした!


そして、ゲストも加わってのあいさつ。
ゲストの涙あり、ぬーの「私のメガネ、好き? 嫌い?」もあり、
もう、なんか、色々と思いはありますが、いよいよラストの・・・

THE IDOLM@STER/全員

THE IDOLM@STER」です!
新曲や新メンバーが続々と加わりますが、やはり原点はコレですね・・・。


高木社長から、この後にnamco博多バスターミナル店で行われるイベントの告知があり、
最後に一丁締めで、3時間弱のライブ終了!




というわけで、なんとかかんとか、今年も周年ライブに参加できました。
正直、携帯ゲーム化やアニメ化あたりから、その展開の早さに付いていくことができず、
今回も、新曲をまったく予習できてない状況での参戦となってしまいました。


同じくライブに参戦した先輩と、移動中に話した時にも言われたんですが、
最近、オタク趣味にあてる時間・金額・意欲が、かなり減ってきてまして。
それは、たぶん、「飽きた」とかではなくて・・・
自分の中での優先順位が、自分でも驚くくらいに変わってしまって・・・。


現状、追いかけているコンテンツは、ほぼアイマスのみといった感じで、
それすら追い切れてないわけで、いつかは引退になるのかも知れませんが・・・
でも、とりあえずは、もう少し、マイペースながらも追っていこうと思います。


最初にも書きましたが、今回は、多くの方のご協力でライブに参戦できました。
本当にありがとうございました!
そして、ライブに参加されたみなさん、お疲れ様でした!