悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

今月の食費&光熱費

さて、3月初旬より新居にて生活を始めたわけですが、
やはり当初は色々と不足しているものを揃えたりもありましたし、
自分が記入しているフリーの家計簿ソフトが月ごとの集計ということもあるので、
とりあえず、今日で丸々1か月(4月分)の通常の収支が確認できるかな、ということで。


前職時より減った収入を考えると、やはり支出をある程度抑えないといけないわけで、
そのためには、恒常的にかかる食費と光熱費をチェックする必要があるかな、と思うわけですが、
今月の食費は約28,000円(外食分の約5,000円を含む)となりました。
料理と、それに関する買物は、ほぼすべて嫁さんに頼りっきりなので、
最初からこのくらいに収めてくれたのは、自分としては十分過ぎる結果ですね。
まぁ、お互いの実家からもらった食材などもあるので、
実際はこれよりもう少しかかっているのかも知れませんが・・・。


そして光熱費の方は、電気が約3,300円、水道が約2,000円、ガスが約13,000円でした。
電気と水道はともかくとして、ガスがかなり高い・・・orz
プロパンガスは都市ガスと比べても高いし、業者によってもかなり差があるみたいなんですが、
正直、これはちょっとマズいか・・・。
ま、給湯もガスなわけで、まだまだ寒い時期ということもあったとは思いますが、
ガスについては、今後、節約を試みていかないといけませんねぇ・・・。