悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

2015年関東遠征(3日目:「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展@(東京)国立新美術館)

さて、いよいよ関東遠征も最終日です。


宿をチェックアウトした後は、東京駅に行って荷物をコインロッカーへ。
そして乗り換えしつつ向かったのは、東京メトロ千代田線の乃木坂駅
そこで大学時代のサークルの某友人と合流し、そのまま駅から直通の国立新美術館へ。
いや、なにやら場違いな気がしないでもないですが、今日はコチラで開催されている
「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展を見に来たのです。
これは、1989年から現在までの漫画・アニメ・ゲームを8つのテーマに分けて紹介している企画でして、
1989年(私が10〜11歳)以降なんて、かなりストライクな年代ですからね。


展示としては、思ってた以上に扱っている作品数が多く、テーマに関連した解説もあって、
かなり興味深く、また、かなり懐かしみながら鑑賞できました(^^
とりあえず、プレイアブルで展示してあった初代DDRでは、
友人と一緒に「PARANOiA」をクリアしてきました(w
ただし、MANIAC出現コマンドを覚えていなかったので、ANOTHERで(w





じっくり鑑賞してたら、2〜3時間くらい経っててお昼もかなり過ぎていたので、
近くのデニーズで昼食がてら雑談。
まぁ、この友人、最近家を購入したりとか2人目の子供が生まれたりとかで
思いっきりリア充ですが、それはそれで大変そうな人生の先輩なので、
色々と為になるアドバイスをいただいたりしました(w
なかなか時間が取れない中、ありがとうございました。


あっという間に時間は過ぎ、友人と別れてから向かった先は・・・

ザギンですよザギン(w
ここでシースー・・・ではなく、
訪れたのは「銀座人形館」(http://www.angel-dolls.com/index.html)というお店。
コチラは、アンティークドールやレプリカドール、創作人形のお店なんですが、
展覧会のようなものも催しておられるようなので、お邪魔してみました。
本物のアンティークドールや、昔にネットでよく見ていた作家さんによる人形も置いてあったりして、
嫁さん的には、かなり目の保養になったようです(w
それにしても、やはりあくまでお店ですので、各人形には6桁〜7桁の値札が付いており、
スタッフさんも色々と解説を交えながらオススメしていただきましたが・・・
スミマセン、まったく手が出せません・・・。
一応、嫁さんが、ある作家さんの作品の写真集を購入させていただきましたが、
お人形そのものの購入は、かなりハードルが高いですね・・・。


さてさて、そんなこんなで遠征の日程を終え、羽田から岩国に帰り着きました。


関東在住の友人に会う+何かしらのイベントに参加を目的に、ほぼ毎年行っている関東遠征、
夫婦2人でとなると金銭的に難しい面もありますが、できれば続けていきたいですね。
今回お会いしたみなさん、どうもありがとうございました〜。