悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

カメラ講座に行ってきた@(福岡)福岡

今日は、ちょっと一人で福岡へ。
ただ、あまりお金をかけたくなかったので・・・

下道で行ってきました(w


出発から約6時間後、16時頃に福岡に到着。
まずは、ボークス(天使のすみか)福岡店へ行き、連れてきていたやよいの撮影。
これについては後述するとして、30〜40分程度で撮影を終え、歩いて向かったのは・・・

オリンパスの福岡サービスステーション。
今日は、こちらで開かれる無料のカメラ講座に参加してきました。


こういった講座は月に1回程度行われていて、いつかは参加したいと思っていたものの
なかなか休みなどのタイミングが合わなかったのですが、今回、ようやく参加となりました。


講座は、「はじめてのミラーレス一眼使い方講座」として、
「設定を変えて、写真の印象を変えてみよう」と、「便利な撮影MENUを使ってみよう」の2講座が1時間ずつ。
「設定を〜」は、iAUTOモードではなく「S」「A」「P」といったシャッター速度や絞りを変えるモードの基本的な説明で、
人が腕を回してるところをシャッター速度を変えて撮ったり、前後に離して置いた2台のカメラを絞りを変えて撮って
後ろのカメラ(背景)のボケ方の違いを比べて見たりといった内容でした。
これについては、少し調べて、夜景撮影やドール撮影などでも使ったこともありますが、
改めてちゃんと教えていただいたので、より理解を深めることができました。
「便利な〜」は、デジタルテレコンやブラケット撮影など私がまったく知らない内容が多く、こちらも勉強になりました。


まぁ、担当の方が、シャッター速度や絞りについては、ぜひ色々と試してほしいけど、
後半の便利な機能は、自分の撮影スタイルにとって便利であれば使う程度でも構わないと話されていたので、
色々と試したうえで使っていきたいと思います。


講座終了後は、バスで博多駅へ。


駅前では、早くもイルミネーションが始まっていました。


さて、駅に来たのは・・・

「赤い風船」というお店に寄るため。
以前、マイミクさんからここのフォンダンフロマージュを頂いたんですが、嫁さんがとても気に入って、
機会があればまた食べたいと言ってたので、ちょっと寄ってみました。
そして店頭を見ると、通常のフォンダンフロマージュの他に、苺のフォンダンフロマージュもあったので、
嫁さんにどちらが欲しいか聞いたら、今回は苺のが食べたいとのことだったので、お買い上げ。
6時間は冷凍で持ち運べるとのことだったので、まぁギリギリOKでしょう(w


そんなわけで、往路6時間、福岡滞在5時間半、復路6時間(仮眠含む)で、帰宅は午前3時頃でした(^^;